2021年9月29日水曜日

「就活スーツって何色がいいの?」

こんにちは!

朝晩と徐々に涼しくなってきましたね。

そろそろ衣替えの準備を始めようとしている方も多いのではないでしょうか?

 

私はお休みの日にウインドウショッピングをするのが好きで、

先週買い物に行った際には、「ユニクロ」で秋冬物の新作が続々と店頭に並んでいました!

ニットやカーディガンはもちろん、

はやいものでコートも店頭に並んでおり、いよいよ季節の移り変わりを感じました。

 

そんなユニクロの秋冬物で個人的に今季おすすめなのは、

「フランネルシャツ」です。フランネルシャツは生地が起毛しており、

ウール素材を感じられる素材なのが特徴です。

今季のユニクロでは、男女ともに色柄のバリエーションを豊富に用意しているそうです。

Tシャツの上から羽織ってもいいですし、ジャケットの下に着用してもよさそうですね!

 

今季のフランネルシャツは、昨年よりも着丈を短くしているということですので、

よりカジュアルにオシャレに着こなすことが出来るのではないでしょうか。


気になる方は是非確認してみてください。

完売前に必ず買っておきたい”今期の最高傑作”ベスト5 /Yahooニュース

 

 

さて今回は「就活スーツの色」についてお話ししたいと思います。

 

スマイルステップでは、10月にある合同企業面接会に向けて、

皆さん履歴書の作成をしたり面接の練習をしたりと頑張っています。

 

ただ忘れてはいけないのは面接時の服装ですよね。

ほとんどの企業の面接では、スーツを着用するのが一般的です。

利用者さんからも「面接のときってどんなスーツがいいの?」という質問がよくあります。

 


就職活動におけるスーツの色ですが、

男女ともに「黒」・「紺」・「チャコールグレー」が一般的です。

柄に関しては「無地」のものが好ましいとされています。


もしこれから購入を検討している方がいるのなら、

最初の一着目に関しては「黒」をおすすめします。

理由としては、就活におけるスーツは「黒」を選ぶ方がほとんどであり、

他の色と比べると、フォーマル感があり引き締まった印象になります。

企業の最終面接では、ほとんどの方が黒色のスーツを着用していることが多いそうです。

 

二着目のスーツを検討している方がいれば、

「紺」等の別の色を選んでもよいかと思います。

紺色のスーツに関しては明るさ・清潔感等をアピールすることが出来ますので、

説明会・見学・面接でスーツの色を変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

ここまではあくまでスーツの一般的な色と柄について説明してきましたが、

皆様の中にも、「無地のスーツをもっていない」方や

「色がちょっと派手かもしれない・・・」と悩んでいる方も多いと思います。

一般的には上記で説明したスーツが好ましいですが、

正直そこまで派手すぎない色・柄であれば大丈夫です。


パーティーに出席するような派手な物はNGですが、ある程度の色・柄については、

実際の面接会でも着用されている方はいますし、それで内定を勝ち取った利用者さんもいらっしゃいます。

※柄に関しては派手すぎないストライプ柄くらいならOKです!

 

スーツを新しく購入するのが難しい方は、以前のブログでも紹介させていただいた、

ネクタイの選び方に気を付けたり、スーツをシワなく着こなしたりと、

清潔感を重視した着こなしにしてみるのはいかがでしょうか。

 

スマイルステップでは講義の中で「スーツの着こなし講座」も行っており、

面接前に安心してスーツを着こなすことが出来るようにアドバイスしております。

 

興味がある方は、是非見学にお越しください。

 

 



SmileStep公式HPはこちら> 

 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
    お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
    メール→smilestep@smileoneinc.com 
    お電話→045-392-6561
==============================================