2021年9月22日水曜日

安定した仕事の土台は、『生活力』!!

こんにちは!

秋の足音が聞こえ、最近は涼しい日が続いていますね。

現役活動を続けていらっしゃるセミさん方の鳴き声と、
夜に耳を済ませれば聞こえる秋の虫の音色が聞こえる時と
混ざってますね。
だんだんと秋の虫さん方が優勢になっていくのでしょう。

こうした時は気温差で体調を崩しやすいため、注意が必要です。

さて、少し前ですが先日パラリンピックも無事に終了しましたね。

私は、車いすバスケの決勝をTVで観戦しました。
一時は”勝てるかも!?”と思いましたが、やはり相手は、強豪アメリカでした。

初メダルでここまでの大健闘すごいことと思います。
選手の皆さん本当にお疲れ様でした。


車いすバスケといえば、途中までしか読んでいませんが
スラムダンクの作者、井上雄彦さんが書いている『リアル』というマンガを思い出します。

*********************

さて、みなさんに質問です。

『生活のバランス、取れていますか?』


・・・・いかがでしょうか?


スマイルステップに相談に来られている方に多いご相談が、
『次の仕事は長くつづけたい!』というもの。


仕事を長く続けるためには、いろいろな要素が考えられます。

その中の一つに、『生活力』があると思っています。
仕事と生活は切っても切れない関係にあります。
仕事が安定しないと金銭面など含め、生活は落ち着きませんよね。
生活も同じで、生活が乱れていると、仕事も安定しません。

では、具体的にどういうことに気を付けたらいいか、
ちょこっとですが、
参考になりそうな2つの考え方をご紹介しますね。


『職業準備性ピラミッド』

職業準備性ピラミッドとは、”安定した就労”ができる状態を図にしたものです。

(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HPより)

下から、健康管理・日常生活管理・対人スキル・基本的労働習慣・職業適性
の5つのカテゴリに分類されています。

ピラミッドなどの建物も土台が大事なように、
就労の安定も、土台が大事で、
しっかりしているほど『安定就労』に繋がっていく、と言われています。

しかし、これらは習慣化をさせることが大事なものも多く、
自分一人の力でのですぐに身につくものではありません。。。
時間や身に着けるための環境が必要です。
スマイルステップでは、この『土台』を固める考え方でプログラムが作られています。


『ワーク・ライフ・バランス』


ワーク・ライフ・バランスとは、
『ひとりひとりの人が自分の時間を、仕事とそれ以外で、
どのような割合で分けているか、どのようなバランスにしているか、ということ』です。


普段一生懸命すごしていると、あまり意識しないですよね。

”自分が良いな”と思うバランスはどのようなバランスでしょうか?
また、そのバランスでいて、将来的に困らないでしょうか?

真面目な人ほど仕事を始めると仕事に没頭してしまいます。。。
また、プライベートに比重を置きすぎると、あまり稼げないかもしれません。

要は、”バランス”が大事!!ということです。

また、生活が仕事のストレスを和らげてくれたり、
逆に、仕事が生活のストレスを忘れさせてくれる、なんてこともあります。

趣味など持つのもよいかもしれませんね。


***********

このように、『安定して仕事がしたい』と思った場合には
『生活力』も大切です。
しかし、ちょっとやそっとでは見直し・修正ができません。

スマイルステップでは、こういった部分にも力を入れています。

気になる方はぜひ、お気軽に見学にいらしてみてください!!




SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================