2021年9月8日水曜日

こころのコラム

こんにちは。

一気に秋めいてきましたね。

 

耳を澄ませば秋の虫たちの奏でる音色が心地よくふと空を見上げると

綺麗なお月様が優しく静かにそっとそこに存在しています。

 

秋につれ空気が乾燥し澄んでくるので月や星がはっきりみてきます。

 

昨日は新月でした。

 

今年の中秋の名月は9月21日で満月となります。

中秋の名月(十五夜)は「中秋に見ることができる美しい月」のことをいいます。

お月見に定番の月見団子と共にぜひゆっくり夜空を見上げてみてくださいね。

 


お月見のお供物についての意味や詳細はこちらに添付いたします。

ご興味があればぜひ覗いてみてくださいね。

↓ ↓ ↓

https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0066/

 

************************

 

企業でのカウンセリングでの出来事です。

はじめてお会いする方とのzoomカウンセリング。

Zoomカウンセリングとはいえ、マスクをしているのでお顔の全体はわからず、

目から上だけの情報。

何か戦いに挑むような視線と態度が画面上から伝わってきましたが怯むわけにはいかず、

もしかしたら緊張から来る態度かと思い、普段おこなっているようにそのまま進めていきました。

これは上司に言われて渋々カウンセリングを受けにきたのかと思いきや、

なんと、いつも怒っていないのに怒っているように見られてしまい、

職場での人間関係を何度も失敗をしているとのこと。

 

、、、確かに私もすごく怒って見えてました。

 

笑顔はもちろん大切ですが、実は想像以上に見られているのがふとした時の素の表情。

人は何かに一生懸命取り組んでいると素の表情になります。


しかし、眉間にシワを寄せたり強張った表情でいることが多いと、

いつの間にかその表情が普段の表情になってしまうのです。

人は見た目でその人を判断してしまい、一度決められた第一印象を変える事は難しく、

その後の人間関係に影響を及ぼすことも有ります。

 

初めて会う人はどんな人なのか見た目で判断しがち。

3−5秒で人の印象が決まり、とくに重要視するパーツの第一位は「目」なのです。

今マスクでその他は隠れてしまいますが、

第二位が「口元」、第三位が「輪郭」、第四位が「鼻」、そして第五位が「眉毛」となっています。


マスクで覆われている今、目つきなどがとても重要で人格や性格が現れていると言われていますし、言葉を発していない状態で判断されてしまいがちです。

 

素の表情を素敵な微笑み顔にするには、日頃から意識が必要です。

常に微笑みのある顔をキープするには顔の筋肉が必要なのです。

まずは口元。

口を閉じている時は必ず口角を上げるよう心がけ、ウィスキーと言った口を閉じた形にします。

そして目。

赤ちゃんや子犬を見ているような優しい目をイメージしてみましょう。

常に練習する事で素の時にも微笑み顔でいられます。

笑顔の人のところには人が集まります。

マスクで表情が分かりにくい今だからこそ、素の表情はとても重要。

ぜひ練習してみてくださいね。


また、スマイルステップでは、利用者様には無料で心理カウンセリングをおこなうお時間を設けております。

併せてぜひご活用くださいね。

 

お待ちいたしております。



SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================