2021年9月1日水曜日

「まだまだ暑いですからね ~エアコンのおススメ使用方法~」

こんにちは!

まだまだ30℃越えの暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ夏物の洋服から秋物への衣替えは先になりそうですね。

 

今年特に話題になった夏の洋服と言えば、ユニクロの「エアリズム」シリーズですね。

男女共で例年人気のあるシリーズでしたが、今年は特に人気が爆発した印象です。

その人気の要因の一つは、「エアリズムコットン オーバーサイズTシャツ」ではないかと私は考えています。

 

「エアリズムコットン オーバーサイズTシャツ」とは、

ユニクロの大人気商品であるエアリズムの新シリーズになります。

 

元々、着心地が抜群で肌触りもサラサラだったエアリズムですが、

このシリーズでは見た目のビジュアルにも拘っています。

 

サラサラな肌触りなのに、見た目はコットンというビジュアルを持ち合わせているため、

着用シーンの幅が広がり、ビジネスシーンでもジャケットの下に着用している方も

増えています。

 

まだまだ暑い日が続きますので、気になる方は是非、検討してみてください。

 

「ユニクロのTシャツ」新作も全部買ってわかった”本当のオススメ”

 

 さて、今回お話するのは「エアコン」のおススメ使用方法についてです。

この時期、エアコンで部屋を冷やしている方は多いと思いますが、

効果的に使用することが出来ているでしょうか?

今回はポイントを4つ程お伝えしたいと思います。

 



     「風向きを調整する」

 

エアコンの設定温度を気にされる方は多いと思いますが、風向きはいかがでしょうか?

実は冷房を使用する際は、風向きは水平にするのがおススメです。

 

冷房の冷たい空気は下に溜まる傾向があるため、水平にした方が上から下へと冷気が降りてきて、室内の温度ムラが減ります。

 

    「扇風機やサーキュレーターを併用する」

 

エアコンの冷気は下に溜まりやすいため、扇風機やサーキュレーターを上向きに固定して運転するのがおススメです。

 

涼しさのムラが無くなり、体感温度も下がるため、同じ設定温度でも快適に過ごすことが出来ると言われています。


    「自動運転モードを使う」

 

冷房を使用する際は、「自動運転モード」もおススメです。

自動運転モードは、短時間で室内気温を設定温度まで下げて、その後は室温を設定温度で保つ運転を行うことが出来ます。

 

自動運転は早く室内が涼しくなるのに加えて、電気代も安く抑えられるというメリットがあります。

 

    「温度・湿度計を設置して温度を調節」

 

設定温度はあくまでエアコンが目標とする温度です。

そのため、確実に部屋の空気がその温度になっているとは限りません。

 

それを見抜くために、温度計と湿度計を別に用意し、部屋の温度や湿度を確認します。

 

もしも設定温度と大きくずれているようなら・・・

 

・隙間から空気が流れている

・エアコン内部にホコリが溜まり稼働効率が悪い

・室外機の周りに物があり空気がさえぎられている

 

というような原因が考えられますので、対応することをおススメします。

 

 

まだまだ暑い日が続きますので、是非今回の内容を参考にしていただき、

快適に日々の生活を過ごしていただければと思います。

 

SmileStepでは、このような日常生活に関係する内容も講義でお伝えしています。

気になる方は、是非見学にお越しください。

 



SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
 お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================