2021年8月25日水曜日

こころのコラム(認知行動療法)

こんにちは。

最近、セミの泣き声がとてもよく聞こえてきます。

 

ジージー、ジリジリジリジリ♪

ミーンミンミンミンミー♫

カナカナカナカナカナ♬



泣き声によって私たちに季節を告げる馴染み深い生き物の一つですね。

皆がよくご存知の「アブラゼミ」

実はこのアプラゼミの名前は、アブラゼミの鳴き声である「ジージー、ジリジリジリ♪」が油で食べ物を揚げている音に似ているからアブラゼミになったとのこと。

面白いですね。

 

私個人としては「カナカナカナ〜♬」と夕暮れ時にきくヒグラシの泣き声は、どことなく夏の終わりのようなもの哀しさと同時に、暑さが和らぎ秋に移行するような気持ちになりとても好きですが。。。

 

セミの種類や泣き声など掲載されている「セミの図鑑」ぜひご覧くださいね。

http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/ikimono_tyosa/semi/zukan_semi.html

************************


8月のメンタルの講義は「認知行動療法」を中心におこなってきました。

認知行動療法(CBT)は医療の現場でも治療に活用されている心理療法の一つです。

 

物事の受け取り方やものの見方を認知といいます。

何かの出来事があった時に瞬間的に浮かぶ考えやイメージ「自動思考」が生まれ、

それによっていろいろな気持ちが動いたりそれによって行動が起こります。




もし辛い気持ちを多く感じるようであれば、この自動思考を知っていくことで、

ストレスを和らげ自分にとってバランスの良い考え方に変化させることに役立ちます


他の人は変えられないけど、

より自分が自分らしく生きていくための「考え」を見つけ

身に付けて自分を変えられる一つの方法です。

<認知行動療法の流れ>

1.
あった出来事でのストレスに気づいて、問題を整理していきます。

2.自分の考え方(自動思考)が、感情や行動にどう影響しているのかを整理します

3.自動思考の内容と現実とのズレに注目し、現実に沿った他の見方に変える練習をします。

 


ざっくりな流れですが、スマイルステップでは、

より簡略化したプリントを使っておこなっていきます。

講義があるたび毎回おこなっていくことで、自然と身につきやすくなるかと思います。

 

 

また、スマイルステップでは、

利用者様には無料で心理カウンセリングをおこなうお時間を設けております。

併せてぜひご活用くださいね。

 

お待ちいたしております。




SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
    お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================