2021年7月7日水曜日

みんなで健康診断を受けてきました!

みなさま、こんにちは!

雨天が続いていますね…。

7/3(土)の雨は特にひどかったですね。

この日はレクリエーションがあったのですが、

列車が運転見合わせのため来れなかった利用者さんもいらっしゃいました。


降水量も多く、道路が冠水したりと大変でしたね。

特に熱海は土砂崩れがあったりと心配です…。

みなさまがお住いの地域は土砂災害警戒区域などに該当していませんか?

いざという時の避難場所も把握しておくと良いなと、改めて痛感いたしました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66a4dd54a35ba51b3a9494cd4c80b31ce0db98ab

 

************

 

/1(木)に、スマイルガーデンにて、

()スマイルワンの事業所に所属している職員・利用者さんを対象にした

健康診断を実施しました!


その健康診断は、職員は必須ですが、利用者さんは任意になっています(^^)

ステップはほぼ全員受け、みなさん緊張した面持ちで、

ステップに戻るとお疲れな様子でした((+_+))

 

さて、健康診断の内容は、身長・体重測定視力検査血圧測定

内科検診聴力検査胸部レントゲン、尿検査になります。

これらの検査は、利用者さんも無料で受けることができます!

 

健康診断といえば通常は血液検査もありますが、

血液検査は、受ける受けないを選べ、受ける方は自己負担となっています。




また、血液検査を受ける方は、心電図検査も実施します(^^)

 

血液検査を含めたこれらの検査は、就職する際、

提出書類の一つとして求められる「健康診断書」の検査項目になります。


今のうちに健康診断を受けることに慣れ、

また就労において自身の健康状態を把握しておくこともとても重要です(‘ω’)


“治療が必要で就労どころではない!”なんていうことがない様に日頃から、

食事面・運動面など健康に気をつかい、

就労後も安心して働けるよう今のうちに備えておきましょう!

 



SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561 ==============================================