みなさま、こんにちは
新宿駅前に「巨大三毛猫」が出現したというニュースをご存知でしょうか?
新宿東口のビルの上に現れた巨大猫の3D映像がSNSなどで話題になっています。
「おはよう編」や「おやすみ編」など時間によって内容も変わるようで歩いているひとも足をとめて見入ってしまう人もいるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0318b0294a0078ba962b8276b37769fa1881032
***********************
今回のブログは健康についてです。
就労するうえで一番基礎となるものが健康です。
健康が疎かになってしまえばせっかく就職できたとしても長く働き続けることができなくなってしまいます。
例えば、運送業で働いている方が「骨折」をしたとしましょう。そうするとその仕事を続けることができず仕事を「休む」ことになりますよね。この方が仕事に復帰するためには「骨折」を治す必要があります。今回の例えのように「身体の不調」であれば、
「骨折をしない」ように注意することも大切ですが「休んで治す」ことも
大切であるとわかりますよね。
では「メンタルの健康」ではどうでしょうか?
「イライラする」「緊張が続く」こうした「メンタルの不調」の場合、
働き続けてしまう方が多いのではないでしょうか?
こうした状態で働き続けてしまうと「不調」が「不全」へと
変わってしまい働くこと自体困難になってしまいます。
このようにならないように「メンタルの不調」も
身体の不調と同じように休んで治すことや悪化させないように
自身でケア(セルフケア)することが大切になります。
今回は健康の中でもメンタルのセルフケアについてご紹介していきます。
メンタルのセルフケアの基本はストレスを「理解する」「気づく」「対処する」です。
ストレスを「理解する・気づく」上で、
自分の感情に敏感であることが日ごろから大切になります。
まずは「自分がものすごくイライラしている」などの喜・怒・哀・楽を
認識してみて下さい。
自分を客観視できるので、感情のコントロールがしやすくなります。
では具体的にどんなことを取り組めばいいのか?それは「感情日記」です。
1日の終わりに今日はどんな1日であったか思い出して、「楽しかった」
「悔しかった」など1日の中で特に強く印象に残った感情を一言書くだけです。
日記帳を用意しなくても、スマホなどのカレンダーに書いてもOKです。
今、苦労していたとしても1年後も同じ状態ではないですよね。文字に残すことで、読み直した際に「苦労が続くわけがない」「苦労は乗り越えられる」と振り返ることができるので、この日記では嫌な感情もそのまま書いておいた方がいいです
ストレスの対処には忘れるといったこともありますが、根本的な解決にはなりません。
同じようなことが再び起きた時には、またストレスになってしまうからです。
けれど、一度ストレスの原因を知って乗り越えておけば、
「前回はうまくいったから大丈夫」と成功体験として
自分のメンタルが強く成長できるようになります。
感情日記はこの過程を目で確認することができるので効果的です。
日記をつけ忘れてしまったとしても次の日から始めれば
大丈夫なので気負わずにはじめてみてください。
SmileStepではこのほかにも自分の心を知るための講義を行っています。
興味がある方は是非SmileStepの講義を体験してみてください。