2021年3月10日水曜日

こころのコラム〜カウンセリング〜

こんにちは。

310日は「3(さ)ぼ10(てん)」の語呂合わせから「サボテンの日」

ご存知でしたか?

サボテンの多くは乾燥地帯などの過酷な環境で生きているため、

乾燥に強く他の植物と比べると比較的育てるのが簡単なイメージがあります。

独特なデザインなのでインテリアとして活躍できるのも魅力の一つと言えます。

種類も大型種、中型種、小型種、トゲが柔らかいタイプ、固いタイプ、花を咲かせるタイプなど2000以上あるとのことで、見ているだけでもワクワクしてきます。

100均にも販売しており気軽に購入できるので、お部屋にグリーンをプラスしやすいですし、なんとサボテンは話しかけるとよく育つと言われています。

そしてカラーセラピーで言うとも緑色は安心感や安定、調和を表す色で、見ているだけでリラックスを感じやすいので癒しの一つになるかもしれません。

ぜひ試して見てね。

 


サボテンの育て方はこちら

https://lovegreen.net/succulents/p39366/


************************

 

 

皆様は「カウンセリング」をご活用いただいたことはありますでしょうか?

まだまだ日本では心理カウンセリングを、

心に強いダメージを受けた人が受けるものという認識が強いイメージがあります。


鬱積した感情をそのままにしておくと、

睡眠障害、摂食障害、体調不良など身体に現れることがあります。


感情を言葉や行為で表現し、心から離すことによって

症状が改善したり消失したりする「カタルシス効果」というものがあります。


カタルシス効果を発揮しやすいのは、言葉では伝えきれない感情や人の温もり、

空気感、一瞬の表情や感情の変化の読み取りのできる面談式のカウンセリング

ではないかと思います。


心の専門家からの視点での「カウンセリング」とは、

「指導」や「援助」をおこなうことを意味しておりますので、

日々の心の整理整頓にとても有効なのです。


カウンセリングの講座で「話す」ことは「離す」ことと教わります。


誰かに話すことによって、心を占領している怒りや、悲しみ、不満、こだわりを離す、

離すことによって心にスペース(余裕)ができ始めます。


心に余裕ができますと、過去の感情に囚われず未来に希望をもって進みやすくなります。


スマイルステップでは、

利用者様には無料で心理カウンセリングをおこなうお時間を設けております。

ぜひご活用くださいね。

お待ちいたしております。



SmileStep公式HPはこちら
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================