2021年3月3日水曜日

意外と知らない!?お辞儀の角度について

こんにちは!
少しずつ気温も暖かくなり、過ごしやすい日が多くなってきましたね。
ただ気温が温かくなると、いよいよ花粉が本格的に飛び始めますので、注意が必要になります。
 
私はそれほど花粉症がキツくはないのですが、周りの職員や利用者さんの中には、
「眼がかゆい」「鼻がズビズビする」という声が徐々に上がってきています。
 
予定では緊急事態宣言ももう間もなく解除される運びになり、ようやく外出をする機会も増えてくるかなぁ・・・というところですが、花粉対策もしていかないといけませんね。
 
スギ花粉 東北南部まで広く飛散 関東以西は多く飛ぶ予想
 
上記のサイトで対策等も書かれていましたので、是非目を通してみてください。

 ************************

 

さて今回は、「意外と知らない?お辞儀の角度について」というタイトルでお話をします。

 

皆さんは普段、お仕事などで何気なく挨拶をして、

何気なくお辞儀をしていることが多かったりしませんか?

 

もちろんしっかりと意識をして行っている方も多いと思いますが、

改めて確認すると新発見もあるかもしれませんよ!

 

まずはお辞儀とはそもそも何なのかという点からお伝えします。

 

お辞儀とは相手に対して、「挨拶」「敬意」「感謝」「謝罪」などの意を伝えるために、自ら腰を折り曲げる動作のことをさします。

 

例えば

「挨拶」でしたら「おはようございます」「こんにちは」「よろしくお願いします」などがあります。 

「感謝」でしたら「ありがとうございます」。

「謝罪」でしたら「すみません」「申し訳ございません」などがあります。

 

次にお辞儀の種類と角度について。

 

お辞儀には大きく分けて下記の3種類があります。

      会釈 (15) 

      敬礼 (30)

      最敬礼(45)

 

まずは①の会釈についてです。

 

会釈は軽い挨拶のことを指し、お辞儀の角度は15が目安です。
お辞儀をした際の目線は、3メートル先の地面にいく程度が理想です。
ビジネスマナーでは3段階あるうちの最も軽いお辞儀で、
社内で上司や外部の方とすれ違った際などに用います

 

次に②の敬礼についてです。










敬礼は初対面で挨拶する際やお見送りの際に用います。

お辞儀の角度は30が目安です。

お辞儀をした際の目線は、1,52メートル先の地面にいく程度が理想です。

それ以外でも相手先に訪問した時や自己紹介をする時など、使用頻度が最も多いお辞儀と言われています。

一般に「お辞儀」というときはこの「敬礼」を指すことが多いです。

 

最後に③最敬礼についてです。

 

 最敬礼は3段階あるうちの中で、最も丁寧なお辞儀です。

お辞儀の角度は45が目安です。
お辞儀をした際の目線は、1メートル先の地面にいく程度が理想です。
謝罪や感謝の気持ちを表すときなどに使用します。
最も丁寧な礼が必要だと感じた際は最敬礼を使用します。

 

 

最後にお辞儀の際の手の位置についてです。

こちらに関しては男女で少し違いがあるとされています。

 

男性の場合、手の位置は体の横に合わせます。

いわゆる「気を付け」をしたような状態で行うことになります。

 

女性の場合、手の位置はおへその少し下くらいで軽く重ねます

この時、左手が上になるように手を重ねると良いと言われています。

 

 

長々とお伝えしてきましたが、挨拶の際の参考になりますと幸いです。

 

スマイルステップでは、お辞儀の角度はもちろん、
ビジネスマナーなどもしっかりと講義でお伝えしております!

 

ご興味がある方は、是非見学にお越しください!




SmileStep公式HPはこちら> 
SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  
『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
 お気軽にご相談くださいませ。
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561 ==============================================