2022年2月2日水曜日

就活講座~求人票の見かた~

みなさまこんにちは!smilestepです。


まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

連日ニュースで取り上げられている新型コロナウィルスですが、オミクロン株の猛威がすごいですね。。

Smilestepがある戸塚区も、まん延防止措置が取られております。神奈川県以外にもたくさんの地域で警戒が見られます。

https://corona.go.jp/emergency/

オミクロン株は重症化リスクが低いとされていますが、それでも人によってはリスクがあります。

https://kayoinoba.mhlw.go.jp/article/001/

健康な方でも『自分は大丈夫』と思わず、『もし自分が感染して周りの人にうつしてしまったら…』ということを考えながら、『かからない(うつらない)』だけではなく、『うつさない』ということも意識して行動できると良いですね!

smilestepでも手洗い・マスク着用・消毒の基本はもちろん、アクリルボード設置や昼食時の黙食など様々な対策を施しております。

一人一人が気を付けながら過ごすことで、より早い収束に繋がることを願います。


****************

 

さて本日は、講義『就活講座』のご紹介です。



就職活動を行う際、多くの方がハローワークの利用を考えるかと思います。

ハローワークの求人票には企業や求人に関する情報が多く記載されています。

まず目がいくのは就業場所や仕事内容、就業時間、賃金などではないでしょうか。

求人票にはその他にも様々な情報の記載がされております。

各種日付、雇用形態、雇用期間、企業住所と就業場所…。

『これは何だろう?』『これはどういう意味だろう?』と感じた事はないでしょうか?


smilestepでは初めて就職活動を行う利用者さんもいらっしゃいます。

まずは求人票に何が記載されているのかを理解していくために、

就活講座にて求人票の見かたの説明を行っています。


正しく情報を理解したうえで、

自分がやりたい仕事なのか、自分にできる仕事なのか

をよく考えて応募するかどうかを検討して頂きたいと思います。


就職活動が初めての方でも、基本から説明があると安心ですね。


その他、気になる求人を見つけた際は『これどうかなぁ』と職員に相談に来る方も多く、

個別に求人票の内容を一緒に確認も行っています。


新しい環境に飛び込むのは誰でも勇気がいるものです。


それでも長く働ける就職先を見つけるべく、一歩踏み出せるよう、

講義や日頃の面談を通してお手伝いさせて頂いております。


一歩踏み出したいけど不安…という方は、

まずは事業所の雰囲気を感じて頂くためにも、

ぜひ見学にお越しください!





SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================