2022年1月19日水曜日

シリーズ:気持ちについて(「つらい」きもち編)

こんにちは!

年明けくらいから寒さが応えますね。
今週末の予定が急になくなったため、家に引きこもって映画鑑賞や読書でも
しようかなあと思っているのですが、
横浜市民、とりわけ戸塚民にとっては「本屋」といったら「有隣堂」さんになります。

実は、最近、この有隣堂がYoutubeでちょっと話題になっているようなのです。

この週末、ちょっと見てみようと思います。

*********************

さて、今回は、「つらい」という気持ちについてちょっとご紹介です。


みなさんは「つらいなあ」と感じた経験、ありますか?
・・・「ない!!!」っていう人はあんまりいないでしょう(;^^)

スマイルステップに通う利用者さんもよく
「気持ちがつらいです。。。」「なんか最近モヤモヤしてしんどくて・・・」
そんな相談を日々職員にしてきてくださいます。


「つらい」ってどのような感情なのでしょうか。
意味を改めて確認してみると・・・
 他人に対して冷酷である。非情である。むごい。
 精神的にも肉体的にも、がまんできないくらい苦しい。苦しさで耐えがたい。
 対処が難しい。困難である。

 人の気持ちを考えない。つれない。
 冷たい態度が恨めしい。しゃくにさわる。
みなさんの相談は、この2,3が多いような気がします。

ちなみに、最近は「好きすぎて辛い」といったポジティブな意味合いで使われることも出てきていますね。
こちらは、切ないきもちがどうしようも対処できないといった感じでしょうか。


この「つらい」という気持ちは、真面目な人ほど長い期間感じてしまい、
抱え込みやすいなあと思います。
・・・そして、スマイルステップの利用者さんは真面目な方が多くて
「つらい」を無視したり、フタをして抱え込みがちです💦


つらいが積もりすぎると、消えてしまいたい気持ちに繋がっていくなど、
メンタルの健康への影響は大きいです。

誰しもが感じる、この「つらい」気持ちと
上手にお付き合いできたらいいですね。


「つらい」とお付き合いするためには、、

(1)まず、
「つらい」と感じていること(そんな自分)を否定しないこと
が大事だそうです。
「そっかー、私、今しんどいんだなあ」
「そういうときもあるよね、仕方ないね」
なんて考えられると◎でしょう。


ですが、つらいと抱え込みすぎる方は、まじめな方が多いので、
「こんな自分なんて・・・」と否定したり責めたりしがちです。


(2)そんな時には、”吐き出す”も良いそうです!

吐き出す方法もいろいろ。
①人に話す。

②書く(ノート、自分だけのLINEなど)
この時、汚い言葉や恨みつらみ、
目をそむけたくなるような言葉が自分から出てくると思います。
でも、それは仕方なくて、 対処が難しい。困難である。」から
つらいわけです。余裕がないわけです。しかたないんです。

①②両方使い分けても良いかと思います。

また、①の人に話すことは、勇気が必要ですが、できればすごく良いと思います。

自分の考えや気持ちを受け止めてくれる相手と話すと、
自分で自分を否定してきた部分を、話し相手が肯定してくれます。
「そっか。つらかったんだね。そうおもうのは仕方ないね」と。
そうすると、自然と(1)も実践できていきます。

これを繰り返していくと、だんだんと自分のことが整理できてきたり
気持ちが落ち着いて来たりしてきます。


人に話すことは「変に思われないかな」「批判されないかな」など
心配がともない、勇気がいる行為だと思います。

スマイルステップではみなさんに、
変に思ったりしないので、安心してこの「つらい」を吐き出してくださいね
と日々お伝えしています。

人のきもちはさまざまです。その人によって感じ方や考え方が違くて当然です。

就活や将来でお悩みの方、一人で抱え込まず、ぜひ相談にいらしてくださいね。


(ちなみに行政の相談窓口も最近は充実してきています。


また、ほんとうに辛すぎてまずい状況の時は
「逃げる」も全然アリだと思います!

気ままに過ごしてちょっとお休みしたり、悩みから離れてみると
案外良くなったりすることもありますよ!!!




SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
    お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================