2021年11月4日木曜日

11月のイベントや行事って?

こんにちは!いよいよ11月になりましたね。

早いもので今年も残すところ後2か月ほどになりました。

皆さんは今年、思い出や印象に残っていることはどんなことがあるでしょうか?

今年も去年と同様で、コロナウイルスによる緊急事態宣言や自粛要請などで、中々外出する機会もなかったかと思います。

ただ去年と違うところと言えば、ワクチン接種が大きく進んだことではないでしょうか。

これが進んだことによって、徐々に制限も緩和されていく運びとなっているようです。

まだすぐには元通りの生活とは行きませんが、少しずつ現状が良くなっていくというのは嬉しいですよね。

もちろんコロナ以外でも様々なことがあったかと思います。

年末で忙しくなる前に、是非今年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 ****************

さて今回は、「11月のイベントや行事」についてお話ししたいと思います。

スマイルステップでは講義の中で、

月ごとのイベントや行事などについて学ぶ機会があります。

先月も11月のイベントや行事についてお話ししましたが、

中々11月は意見が出てきにくい印象でした。

 

前後の月を見てみると、

・10月・・・ハロウィン

・12月・・・クリスマス

というように大きなイベントがあります。

それに比べて11月と聞くと、中々出てきづらいですね。

ただ、実は色々な行事があるのも11月です。

ここからは11月のイベントや行事について少し見ていきましょう。

 

     七五三

1つ目は七五三です。七五三とは7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う行事になります。11月15日か付近の土日で行われることが多いです。この時期は千歳飴を持った子どもが歩く姿を多く見つけますよね。

 

 

     立冬

2つ目は立冬です。立冬は、秋が極まり冬の気配が立ち始める117日頃を指します。

秋分と冬至の中間を表し、磨の上では立冬から立春の前日までがとなります。つまり11月は秋のイメージがありますが、11月7日付近から、暦の上では「冬」になるということで

す。いよいよ冬が近づいてきたなぁ・・・という感じがしますね。

 

     ボジョレーヌーボの解禁

3つ目はボジョレーヌーボについてです。ワイン好きな方は毎年楽しみにしているのではないでしょうか。11月の第3木曜日が解禁になっていますのでもう間もなくですね。毎年独特なキャッチコピーが話題にもなっており、今年もどんなキャッチコピーが採用されるのか楽しみですね。

 



 

     ブラックフライデー

4つ目はブラックフライデーです。11月第4金曜日に、小売店などで大規模な安売りが実施されるイベントです。アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされ、年末・クリスマス商戦の幕開けを告げる一大お買い物イベントともなっています。欲しいものがある方は、ブラックフライデーのセールまで待ってみるのもいいかもしれませんね。運が良いと安くなるかも・・・?

 

このように11月にも様々な行事やイベントがあります。

ハロウィンやクリスマスといった大々的なものではないかもしれませんが、色々と調べてみるのも新しい発見に繋がりますよ。

 

スマイルステップでは、講義の中で月ごとの行事やイベントにも触れる内容があります。

興味がある方は、是非見学にお越しください。




SmileStep公式HPはこちらをクリック!> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
    お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
メール→smilestep@smileoneinc.com お電話→045-392-6561
 ==============================================