2021年11月10日水曜日

11月6日、スイートポテト作りを行いました!

こんにちは! 

朝晩の冷え込み、日中との寒暖差が大きい今日この頃ですが、みなさま体調はいかがでしょうか。

 

Smilestepでも体調を崩す方がチラホラいらっしゃり、

いつも以上に体調管理に気を付けるよう呼び掛けております。


手洗いうがいはもちろん、調節しやすい服装を選ぶこと、

早寝早起きを心がけ十分な休養を取ること、

食事の栄養バランスに気を付けること、加湿に気を付けること…など、

普段の生活に取り入れられそうな事がたくさんあります。


みなさんご自身で、ご自分に合った方法を取り入れ、

これから来る冬に向けて、より体調管理に気を付けてくださいね。

 ********

 

Smilestepでは毎月一回レクリエーションを行っており、11月は6日の土曜にスイートポテト作りを行いました!

午前中のみの開催となりましたが、

短時間でも皆さんに楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

当日は、感染症対策に気を付けながら、職員が事前に蒸かしておいたさつまいもを使用し、その他の材料を混ぜ、形を整えトースターで焼きました。


成形の仕方や大きさなど、人ぞれぞれでしたが、それもまた個性!

皆さんが楽しい時間を過ごせたのなら、それが何よりかなと思います。


今回はお菓子作りでしたが、様々なレクリエーションを行っておりますので、

体験して頂き、今後の趣味として続けて頂けたら嬉しいなぁと思っております。




今回の材料であるさつまいもは、秋から冬にかけて収穫できる野菜として知られ、

食物繊維が多く含まれており、便秘の改善や予防に期待ができるそうです。

その他、むくみの解消や血圧を下げる効果も高いと言われているそうです。


さつまいもの他にも、果物や魚介類など、秋は旬の食材が多くあります。

季節の食材は栄養価が高いため、健康にも繋がります。


これらを多く取り入れ、体調管理に繋げて頂けたらと思います。

 

これから寒くなり、乾燥してくるため、

コロナやインフルエンザ、ノロウイルスなど、感染症にかかりやすい時期となります。

うがい手洗いなど体の外からの予防はもちろん、

旬の食材を取り入れたり適度な運動で体力をつけるなど、体の中からの予防にも心がけてくださいね。



SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================