2021年11月17日水曜日

面接対策グループワーク「経験の共有」

みなさん、こんにちは!

今日も戸塚はいい天気です!
日中はあたたかいですが、朝夜は冬の足音が聞こえだしているように感じます。

今日の夜は、「ビーバームーン」という月がみえるそうです。

しし座流星群も活動がピークになるようですし、天体観測が楽しめそうですね。
戸塚ではなかなか流星群は見られませんが、
今日の夜は空を見上げて月を見たいと思います!

**********************

さて、今日は先日の講義で行った、「就活講座」講義の
グループワークについてご紹介します!

こちらのブログでもご紹介しましたが、先月の中旬に多くの利用者さんが
面接会に参加されました。

面接ではいろいろな質問がされます。

ある程度パターンやお決まりの質問もある一方で、
いわゆる「レアな質問」というのも存在します。

事前準備で予想をしていなかった質問にも
その場で臨機応変に対応していくことが面接では求められます。

ただ、事前に準備できることはたくさんしていた方が
当日心を落ち着けて臨むことができますよね。

スマイルステップの利用者さん方で考えると、
1人当たり1~2社、全員合わせるとのべ15社以上の面接を
1日で経験したことになります。

面接の経験は重要です。
その貴重な経験をみんなで共有しました。




自分が経験した2社以外の10数社の面接の情報や様子を
知るということで、新たな発見を得ることができました。

この「経験の共有」は
「新たな発見があった」
「今回あった反省点への解決策が他の人の意見で見つかった」
など反響が多く、みなさんの刺激になったようです。

これは、1人で就活をしている人にはできないことかなと思っています。
一人で就活がなかなかうまくいかない方、
ぜひ体験&見学にいらしてみてくださいね!

いつでもお待ちしています(^^♪



SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 予約フォームはこちらから 
 ※お問い合わせ先 
 お電話→045-392-6561
 ==============================================