2021年6月23日水曜日

「梅雨の楽しみ方」

こんにちは!

皆さんは普段テレビドラマを見たりしていますか?

毎日様々なドラマが放映していますが、

「正直どれが面白いんだろう・・・」と感じることも多いのではないでしょうか。

そんな皆様におススメなのは、「ドラゴン桜」です。

スマイルステップの利用者さんの間でも非常に流行っており、放送翌日の月曜日には、皆さん「ドラゴン桜」の話題を楽しそうに話されています。

最終回が近づいていますが、これから観ても十分に楽しめると思いますよ。

視聴率も高いみたいですので、周囲の方との会話のきっかけにもなりそうですね。

興味がある方は、日曜日の21時からご覧になってみてください。

 

ドラゴン桜 視聴率

 **************************


さて、本日は「梅雨の過ごし方」についてお伝えしていきます。

 

いよいよ関東も梅雨入りということで、雨の日が増えてきましたね。

急なゲリラ豪雨もあるので、傘はしばらく手放せそうにない日々が続きそうです。


梅雨の時期になると、何とも言えないジメジメ感がありますよね。

湿度が高くなると、頭痛がしたり髪の毛がベタついたりと、過ごしにくい日々と感じる方も多いかと思います。

 

ただ、長い梅雨の期間をそのようなことばかり考えていても、気分は落ち込んでしまいます。

梅雨の時期、6月だからこその過ごし方を考えてみるのはいかがでしょうか?

 

ここからは、梅雨におススメの過ごし方を3つご紹介します。

 

     アジサイを見に行く

 

アジサイは、ちょうど梅雨の時期に咲く花で、

日本各地にアジサイの名所があります。

紫やピンクの花と葉の緑は、雨にぬれると一層あざやかさが引き立ちます。

雨の日にアジサイの写真を撮って楽しむ方も多いそうです。

 

横浜・戸塚近辺では、鎌倉もアジサイスポットとして有名です。

神奈川県鎌倉市は日本有数のアジサイの名所とも呼ばれています。

特に、明月院・長谷寺・成就院は、「鎌倉のアジサイ3大名所」と呼ばれ、

アジサイの花が一面に咲き誇ることで知られています。

 

鎌倉では他にも街中のいたるところでアジサイを見ることが出来、

梅雨の時期は鎌倉観光のベストシーズンです!

 

     アジサイの花言葉を覚える

 

あじさいの花言葉には、「移り気」や「浮気」「無常」という意味があります。

この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから

付けられたと言われているそうです。


ちなみにアジサイの色によって花言葉は変わります。

 

以下が色ごとの花言葉になります。

 

・青色のアジサイ = 辛抱強い愛情・冷淡・無情・知的

・ピンク     = 元気な女性

・白       = 寛容・ひたむきな愛情

・紫       = 謙虚

 

「元気な女性」を表すということで、母の日の贈り物には、

ピンクのあじさいが好んで贈られるそうです。

こういった色ごとの花言葉を覚えるだけで、感じ方にも変化があるかもしれませんね。

 

     レイングッズを集める

 

 

梅雨の時期にはレイングッズが充実しています。

例えば雨の日に必ず持つ「傘」もそうです。


広げるとおしゃれな柄になっているものや、

持ち手の部分が独特な形になっているものまで様々です。


他にも、キャラクターもののカッパや、おしゃれなレインシューズもあります。

そういったものを身に着けることが出来るのも、雨が多いこの季節ならではになりますね。


そういったレイングッズを身に着けることで、

梅雨の時期の気分も明るくすることが出来るかもしれませんよ!

 

※下記のサイトでユニークなレイングッズを紹介しておりますので、

是非参考にしてみてください。

雨の日だって気分上昇!海外のおもしろレイングッズ5 

(https://hintos.jp/articles/sekaimon_20170606/)

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介した以外にも、

自分なりの梅雨の過ごし方をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

是非、色々と試していただき、梅雨の季節を過ごしていきましょう!

 

 

スマイルステップでは、見学も随時行っていますので、

興味がある方は是非お越しください。

 





SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 
など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================