2021年6月16日水曜日

職業適性?? ~「できる」仕事・「やりたい」仕事と、「求められている」仕事~

今日の戸塚は、時折スコールのような雨が降り、
落ち着かない状況です☂

梅雨に入りましたね。

世間では感染対策の観点から未だ議論が続く
オリンピック・パラリンピックですが、

先程サムライジャパン、つまり野球の日本代表メンバーが
発表されましたね。

明後日には、なでしこジャパン(女子サッカー)のメンバーの発表もあります。

私はバスケットをやっていたので、車いすバスケってすごいなと思っていまして・・・

記事を見ていたら、5大会連続出場という選手がいるようで・・・
20年も競技の最前線に立ち続けるって素晴らしい!と感動してしまいました。

私もオリパラを見て、刺激をもらいたいなーと思っています(^^♪
開催されるようであれば、無事に執り行われますように。

********************

さて、今日は「職業適性」についてのお話です。

よく、求職者の方から、
「適性にあった仕事ってどうしたら見つかりますか?」と聞かれます。

「適性」という言葉を調べてみると、
”ある事柄に対し、適している性質や能力、素質・性格”
と非常に幅広い意味合いを指すことがわかります。





▶適性検査?

適性を調べる、といって真っ先に頭に浮かぶのは、「適性検査」です。

「適性検査」はテストや質問に答えて行うものが多いです。

実は、世の中にはさまざまな研究機関や企業が、
これまた、さまざまな適性検査を開発しています。

有名どころですと、「SPI」「玉手箱」などなど。
種類によって、検査できる内容が異なります。

例えば、SPIなら応募者の特徴・能力を中心に計測できますし
DISTという検査では、ストレス耐性が計測できます。

ただし、これらは企業が個人の適性を調べたいとき
つまり、入社試験などの際に使用されるのが一般的です。

個人の人が自分に合った仕事を探すために検査を受けたいという目的の場合には、
「職業適性検査」
という種類のものが最適です。


職業適性検査(GATB)は、
学習能力や、言葉にまつわる力、数字に関する力、運動に関する力、空間判断に関する力、器用さなどを調べます。


▶適性検査と自己分析

実にさまざまな適性検査が存在しますが、
これらの検査は、「相性」そのものの答えがでるというより
「あなたはこういう特徴がありますよ」とか
「こんな方向で仕事を探した方がいいかもしれませんね」
といったヒント的なニュアンスが多く、
何かの「答え」を求めて受けてみると、求めていた答えが出ず、
少しがっかりしてしまうかもしれません。
(かくいう私も初めての就職の際にそうでした)

なので、あくまでも自己分析の一つ、
と捉えて受けることをお勧めしています。



▶「できる」しごとと、「やりたい」しごと

適性検査には、いろいろな種類がありますが

スキルをはかる→何ができそうか分かる

種類のものと、

嗜好性をはかる→どのようなことが気に入りそうか分かる

種類のもの、とあります。
(ちなみに、スマイルステップでは嗜好性を図るカードソート法というものが実施できます。スキルは、作業プログラムなど日々の活動で、整理することができます。)

さて、みなさんは「すきなこと・やりたいこと」と「できること」どちらを
仕事にしますか?


仕事になるということは、他の人から求められるからお金が発生します

”好き”というだけでは、お金にならないのです・・・

(わかりやすい例が、音楽が好きな人がいたとして、
それだけでは、音楽を職業にできないですよね。。。。
技術やセンスなど、いいねって人から求められないと・・・)



↑この記事で、マツコ・デラックスさんも
今の仕事は自分で望んで得たわけではなく、
人からの声に応えていった結果だ、とお話しています。

また、その過程の中で、
だんだんできるようになったり、
だんだん好きになったり、することもある、と。


好きなこと
できること

それが、それぞれ何なのか、そしてどう折り合いをつけていくのか、
というのも仕事探しに必要なことかもしれませんね。




SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================