2021年1月27日水曜日

就職活動のネクタイの選び方

こんにちは!

先日、羽田空港と東京駅間を結ぶ新たな路線の開発をしている

というニュースが流れていました。


開業すると現在の30分程度から、18分程に短縮で移動が出来るようになるみたいです!


2029年の開業を予定しているということなので、しばらく先の話にはなりますが、ワクワクしますね。


暗いニュースも多い中で、こういったニュースはなんだか嬉しいです。

私は以前、羽田空港の近くで仕事をしていたこともありましたので、なんだかすごく身近に感じます。

羽田空港と東京駅を結ぶ JR東日本の新路線に事業許可 国交省 NHKニュース

 **************************


さて、今回は就職活動でのネクタイの選び方についてお話します。

男性の就職活動でスーツを着た時に、避けては通れないもの・・・

それが「ネクタイ」です。

最近では私服での面接を推奨している企業も多くありますが、

ほとんどの企業では面接時はスーツでネクタイ着用ということになります。


いざ買いに行こうとお店に行っても、「種類がありすぎて分からない」

「どれが就職活動で使えるんだろう?とお悩みの方は多いかと思います。

ただ、ポイントを押さえていただければ実はとっても簡単なんです!

 

ここからは就職活動でのネクタイの選び方についてのポイントを、

3ほどお伝えします。

 


     色の選び方は「信号機」カラー!

就職活動でのネクタイの色については、信号機カラーと言われている、

赤・青・黄色を選んでいただければ間違いはありません。

逆に紫・黒・シルバーなどの派手なものは面接の場面に相応しくないので、

選ぶのは避けましょう。

 

◎赤色

◎青色

 

 ◎黄色




     柄はシンプルなものを選ぶ!

続いて柄の選び方についてです。

就職活動ではストライプ・チェック・ドット柄を選んでいただければ、

まず間違いはありません。

その中でも、ストライプ柄は最も好印象を与えられると言われています。

なので、色は赤・青・黄色で、柄はストライプ柄を選んでいただければバッチリということになりますね!



     与えたい印象で選ぶ!

 

さて、ここまで色と柄についてお伝えしてきましたが、

最後は色が相手に与える印象についてです。

赤・青・黄色のそれぞれの色に、相手に与える印象があり、

それを覚えておくとシーンに合わせて着用することが出来ます。

 

◎赤色のネクタイ

赤色は情熱・やる気をアピールしたい時におススメです!

最終面接や「ここだ!」と言う時に着用すると良いですよ!

 

◎青色のネクタイ

青色は誠実さ・真面目さをアピールしたい時におススメです!

実は就職活動での着用人気ナンバーワンとなっていますので、まずは抑えたい1本です。

 

◎黄色のネクタイ

黄色は活発さ・親近感をアピールしたい時におススメです!

赤と青のネクタイと比較すると着用する方は少ないですが、少ないからこそ黄色のネクタイを着用すると、「あ、黄色のネクタイだ」という風に面接官の印象に残りやすいです!

 



長々とお伝えしてきましたが、

面接の際のネクタイ選びの参考にしていただけますと幸いです。 

 

Smile Stepではスーツの着こなしマナーなどもしっかりとお伝えしておりますので、

就活を考える際には是非見学にお越しいただければと思います。

 



SmileStep公式HPはこちら> 
SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  
『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。
 ※Web利用相談も受付中!Zoom、LINE、Skypeにて対応しています。 
※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================