2021年2月3日水曜日

こころのコラム~イメージの大切さ~

こんにちは。

昨日は節分でしたね。

2月3日が節分の日だと思っていた方も多いのではないでしょうか?

2月3日がずっと節分だと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないようです。

節分は季節の分かれ目。

立春の日の前日となるので、立春の日がずれると節分もずれるとのことで、

明治30年2月2日以来124年ぶりに2日が節分となったとのことです。

次は2024年。

詳細が書いてありますので興味のある方はこちらにどうぞ。

 

https://dengekionline.com/articles/61

**********************

 

昨日、緊急事態宣言が3月7日まで延長と決まりましたね。

行動を制限されるのが長く続くと、不安や孤独、

焦りや怒りを感じやすくなり心が落ち着かず不安定になりやすくなります。


しかも気持ちが重い、暗いと感じると何をやるにも億劫でやる気もおこらなくなります。


言葉遊びですが、「暗さ」は「闇」を創りだし、

「闇」は「病み」を呼び込むと言われております。


2月は陽気(明るい気)が更に来る月として「気更来」ともいい、

立春である今日2月3日から春が始まり、

万物が生まれでて活動しようとする強いエネルギーを持っている月でもあるのです。


お天気の日は窓を開け、強いエネルギーを感じながら深呼吸をし、

明るい「気」をたくさん取り入れ「闇」をなくしていくイメージも大切です。




スマイルステップの心の講義ではイメージ療法も取り入れています。


イメージはとても大切。


イメージをするからこそ、身体が反応し行動できるのです。

辛い時だからこそ「今」できることを一つ探してみましょう。


「辛」に「一」をたすと「幸」という漢字になります。

人それぞれ「辛さ」は違いますが何か一つの気づきがあることによって「幸せ」を感じ、

やる気に繋がるのかもしれません。



何か一つの気づきになるかもしれない、

その初めの「一」歩に私達がお役にたてたら嬉しいです。

どうぞ見学にいらしてみてくださいね。




SmileStep公式HPはこちら> 
SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  
『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。  
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================