2021年1月13日水曜日

【面接対策】自分の特徴を知ろう/レクリエーション

みなさま、こんにちは。


AKB48の板野友美さんがご結婚されましたね。

お相手はプロ野球選手の高橋奎二さん。

インスタにもツーショット写真を載せるなどとても幸せそうです。

こんなご時世ですが、こういうニュースを聞くとホッとしますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04499deb0ef0e6653fcff2f555600e65b1deeb9d

 

***********************

 さて今回は、利用者の方から質問のあった

「面接でのポイント」についてお話をします。

就職や転職をするのに面接は避けて通ることができません。


「うまく話をしなければ…」と焦ってしまい、うまく伝えられなかった。

面接を受けたことのある方であれば

一度はこんな経験したことはあるのではないでしょうか?

 

人が人を評価するとき「印象」が「評価」に大きな影響を与えると言われています。

つまり「印象=好感度」によって評価はきまってしまうのです。

 

以前にも「面接対策・印象の練習」についてブログで紹介していますので

よければこちらもご覧ください。

 

 

今回ご紹介するのは「人の評価は目立つ特徴できまる」ということです。

 

例えばある会社に新入社員が5人、入ってきたとしましょう。

その中の一人が留学経験があり、外国の方とも英語で会話ができるとなると

それだけで「すごい新入社員がきたぞ」と思うのではないでしょうか?

 

この新人は英語力といった目立った特徴により、高く評価されたのです。

 

このように自分にとって目立つ特徴を把握し、

それを伝える事で相手へ与える印象をガラッと変えることが出来ます。」

またこうした目立った特徴というのは自分の短所を目立たなくする効果もあります。

 

面接の対策をする上で「自分の特徴を知ること」など

自分を理解する事はとても大切な事です。

スマイルステップではこうした自己理解を深める講座を多数用意しております。

興味のある方は是非体験にいらしてみて下さい。

 



 

***********************

 

 

もう一つはスマイルステップのレクリエーションをご紹介いたします。

今月は「白玉ぜんざいを作ろう/すごろく大会」の二本立てでした。

 

白玉ぜんざいはあんこを「粒あん」にするか「こしあん」にするかで意見がわかれましたが、話し合いの末「こしあん」で作ることがきまりました。

 

みなさんは「こしあん」「粒あん」どちら派ですか?(笑)

 


 

 

すごろくはホワイトボードを使いイチから作っていきます。

マス目には「もう一回さいころを振る」「2マスもどる」など定番なものはもちろん「人を褒める」「ものまねをする」「スクワットをする」などユニークなものもありました。

 



 

準備ができたらすごろく大会の始まりです。

 

今月から新たに職員も一人増えその方もすごろく大会に参加。

 



 

作った白玉ぜんざいを食べながら大盛り上がりのレクリエーションになりました。

 



SmileStep公式HPはこちら> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々やそのご家族の 
お仕事についてのお悩み全般、ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 など、どんな相談もお気軽に!!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。 
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 →予約フォーム 
※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================