2022年3月16日水曜日

3月レクレーション

みなさまこんにちは!SmileStepです。

日中は暖かい日が続き、過ごしやすくなってきましたね。

そうなってくると困るのが、花粉です。。

花粉症をお持ちの方には辛い時期ですね。

Stepの利用者さんの中でも花粉症をお持ちの方は多く、鼻水や目のかゆみの他、頭痛や倦怠感など症状は様々です。

薬を服用したり、目薬を使用したり、みなさん自分の症状に合った対策を取られて頑張っています!

ただ、花粉症の症状、昨今猛威を振るっている新型コロナ、オミクロン株の症状と似ているそうです。

『花粉症かな?』と思ったら実は新型コロナに感染していた…ということも考えられるそうなので、体調に異変を感じた場合は無理せず必要であれば受診も考えた方が良いですね。

オミクロン株と花粉症「症状の区別難しい」 飛散本格化前に…医師は早めの治療呼びかけ


 ***************


さて、先日月に一度のレクリエーションを行いましたので、その様子をご紹介致します!

今回のレクは、ハーバリウムボールペンの作成を行いました。

『難しそう…』と感じるかもしれませんが、これが意外と簡単に作成できるのです。




オリジナルで作成できますし、思い出の品や贈り物にも良いのではないかなと思いますので、ご興味ある方はぜひ挑戦してみてください!

今回はボールペン本体も含め材料のほとんどを100円均一で揃えました。

身近なところで材料が購入できるのも嬉しいですね。

まずはボールペン本体の色を選び、その後中に入れる材料を選びます。

中に入れるものは、ドライフラワーを中心に、ビーズやラメの粉、シェルパウダーなどなど…。

いくつもある中から自分でイメージを膨らませ、選んでいきます。

花の色や個数、その他に何を入れるかなど、個性が出ます。



花やビーズを入れ、その上からハーバリウムオイル。

竹串で材料の位置を調整して、花を入れ…の繰り返しです。

今回、細かい作業だったため苦戦する方もいましたが、やり方を理解してからは皆さん黙々と作り出し…とても綺麗に仕上がりました!


まだまだ外出を控える方が多い状況だと思いますが、お花など植物を見て少しでも春を感じられたらと思います。

また、卒業・入学の時期なので、心のこもった贈り物としても良いかもしれませんね。

下がりがちな気分は、こういった事で気分転換し、モチベーションに繋げていきたいですね!

3月から4月という、一年の中でも節目の時期。

環境の変化に伴い、気分が下がることもあると思います。

自分なりの気分転換の方法を見つけ、取り入れていけると良いですね。

 



SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ! 
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。 
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 予約フォームはこちらから
 ※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================