2021年5月26日水曜日

こころのコラム~梅雨の季節の過ごし方~

みなさま、こんにちは

最近ゆっくり夜空をみていますか?

 

帰り道、歩いているとき急いでいたり、落ち込んでたり、スマホをいじりながら歩いたりすると猫背になり視線が下になっていたりします。

落ち込んでいるときこそ、空をみあげてみましょう。

姿勢や視線が変わるだけでも気持ちが変わります。

とくに今晩は皆既月食、スーパームーンと重なる珍しい月です。

日本で見られるのは24年ぶり。

そして次回日本で見られるのが12年後とのこと。

ぜひ楽しみに見上げてみてね。

 


スーパームーンについての詳細をリンクしました。

           ↓↓↓

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Strawberry-varie.htm

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

梅雨の季節の過ごし方

 

雨が降ると、傘をさしていてもお洋服が濡れてしまう、髪の毛が湿気できまらない、

お気に入りの靴がはけないなど外に出るのもおっくうになり

気持ちも鬱々としてしまう方も多いのではないでしょうか?


太陽の光も少なくて幸せホルモンのセロトニンの分泌も少なめかもしれません。

しかしこの時期ならではのリラックス効果があるのです。

 

自然界にはリラックスに導くf/1の「ゆらぎ」が溢れています。


雨音にはゆらぎがあり、音を聞いていると自然と心が落ち着き癒されていきます。

そしてこの時期には色とりどりの鮮やかなアジサイが咲いて目を楽しませてくれます。

アジサイは白緑色からだんだん綺麗な青色へと変化していき、

みるたびにその変化に気づくことも楽しいかと思います。


お気に入りの傘を持ち、

アジサイの変化を観察しながら静かに降る雨の音を楽しみ過ごしてみましょう。



感覚を楽しむ、そんな講座もご用意しています。

お待ちいたしております。




SmileStep公式HPはこちら> 
 SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 
お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています! 
 『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 
『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!
 ※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。
 ※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
 ※お問い合わせ先
お電話→045-392-6561
 ==============================================