2020年8月26日水曜日

残暑お見舞い申し上げます

お盆を過ぎてから、少しずつ日が短くなっていると感じてきましたが

日中の暑さは未だまだ厳しいですね。

健康管理や、熱中症には気を付けたいところです。


特に、今年は屋内外問わずマスクをしているので

脱水症状に気づかないことが多いそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200824/k10012580651000.html


各自で給水時間を作るなどの工夫をして残りの夏を乗り越えていきたいと思っています。


夏バテ予防には、運動、睡眠、栄養のバランスが大切です。

先日、「眠り」について勉強する機会がありました。

「良い睡眠のため」の情報を一部ご紹介します。


    入浴は、湯船に入りましょう!

➡寝る2時間ほど前に、入浴により深部体温を温め

体温が下がってから床に入ると自然と眠りに就けるようです。

    寝室は真っ暗に!

➡寝入りの約90~2時間にネガティブな感情を

リセットするようなホルモンが分泌されるので、脳が休まります。

    朝は日の光を浴びましょう!

➡体内時計を整えるために、毎日一定の時間に起床する事が大切で、

休日など長く寝たいと思いますが時差は2時間までにすると

眠りのリズムが崩れにくいそうです。



今日はここまでです。 寝つきが悪いな・・と感じていらしたら

取り入れてみてはいかがでしょうか? 感想も聞かせてくださると嬉しいです。

   

✿✿✿✿✿✿    ✿✿✿✿✿✿    ✿✿✿✿✿✿   ✿✿✿✿✿✿

8月に入り、利用者さんが就職採用面接や、

企業実習に行かせていただく機会が増えてきました。

中でも自分が「やってみたい」と思い描いていた職種・企業に

実習に行けた方もいられます。


実習後にいただく課題は、コミュニケーションの

第一歩でもある「挨拶」「自分から話しかける」「報連相」です。


自分の仕事が終わった時の報告、次に何をしたら良いか指示を頂くための連絡、

そして分からなければ質問する。即ち相談ですね。


日頃から実践できる場面を作って、自然に出来るようになっていただいて

会社に必要とされる人を目指して講義と日々の実務に取り組んでいます。

 

[報告]作業の進捗を報告

[連絡]指示を受ける

[相談]解らないことは質問し相談する

日常から自然に課題をクリア出来るように

スタッフも一丸となって取り組みをさせていただいております。


また、先週のブログでご紹介いたしましたが

8月から「オンライン相談」をスタートいたしました。「こんな事、聞いてもいいのかしら・・?」と思わずにお気軽にご活用いただけますと幸いです。

これまで通り、見学も随時受け付けております。

ご興味がありました、お気軽連絡ください。

お待ちしております(^^




<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々や
そのご家族の お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』
 『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!! 
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。  
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。
ご相談予約はこちらから→
お問い合わせ先 メール→smilestep@smileoneinc.com 
お電話→045-392-6561
 ==============================================