2020年8月5日水曜日

【レクリエーション】流しそうめんver.2

皆様、ご無沙汰しています!やっと梅雨が明けましたね(^^)

 

皆様は「鬼滅の刃」はご存知でしょうか?

ステップ内でもアニメを見ていた方や、マンガを持参してくる方が

いらっしゃったりと人気のある作品です(^O^)

なぜ「鬼滅の刃」を急に出したのかというと、

ふとLINEニュースを見ていたら「LiSA 鬼滅 主題歌決定」みたいな

見出しがあり思わずチェック…。


そのニュースを見て驚愕!

映画、20201016日に公開されることになったんですね!!!!


主題歌もとても楽しみですね!タイトルが「炎」とは、なんて素敵なのでしょう!!

映画ご覧になった方と感想を語り合いたいなぁと思った次第です。

 

今年、原作であるマンガが完結してしまい、鬼滅ロスだったのですが少し生き返った気分です(*^-^*)

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/524a72a9d56b598169197000c5826cf13f1f920d

 

*********************

 

81日、梅雨明けとともに、

昨年から始まったステップ人気№1レク「流しそうめん」を開催いたしました!

 

昨年はペットボトルを全部つなげて1本になるようにしたのですが、今年は違います!!


段差をつけてみました!!!

そのおかげか、昨年の経験を活かしてかは存じ上げませんが決壊することなく

水漏れも少なく、無事に終えることができました…

 

この度もサービス管理責任者が、ペットボトルの角度の微調整や

支柱なるものを製作したりと素晴らしいご活躍でございました(^^)

 

また、ご実家が農家でいらっしゃる利用者さんからお野菜を少し頂き、

おかずの一部として皆でおいしく頂きました~!



ちなみに今年は感染症対策として、食べる箸と、流れてくるものを取る箸を分けました。


また、ふたつのグループ制にし、流れてくるものを取るスペースと食べるスペースも分け、密にならないようにいたしました。







うずらが流れないなどプチハプニングもございましたが

それも併せて楽しんでいただけたようです。


今後の課題は、「見栄え」ですね。次回までに良い策を見つけたいと思います。

 

ペットボトルの提供から当日片付けまで、利用者の皆様ご協力ありがとうございました!



<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
※HPリニューアルしました♪※
 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々や
そのご家族の お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。  
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。メールにてご予約承ります。  
お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================