2020年7月15日水曜日

夏の風物詩/巧緻性の訓練

みなさま、こんにちは!

 

これから暑い日が続くとなるとプールが恋しくなりますね。

プールといえば「としまえん」ですね。 

わたしも小さいころに連れて行った思い出がありますが、

この「としまえん」 のプールの営業がはじまりました。


新型コロナウイルスの影響もあり 入場者数に制限をかけて 営業しているそうです。

 

しかし、「としまえん」 も 来月に閉園を迎えるそうです。

今回のプールの営業が閉園前最後ということで話題になっております。

 

閉園後は「ハリーポッター」のテーマパークが

建設予定ということで楽しみではありますが、

閉園してしまうというのは悲しいものがありますね。

 

機会がある方は、閉園前に「としまえん」へ行かれてみるのも

 よいかもしれませんね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0002ee1c3c164a8bcd4cafe73f0cac5a390292d4  

  

 ***********************  

 

さてSmileStepでは「ビジネスマナー」や

JST(ジョブスキルトレーニング)」など様々な講義をご用意しています。

 

様々な講義の一つとして「手先の器用さ」「色彩感覚」「表現力」などを

鍛えるために工作を行います。

 

今回作成したのは花火のポストカードです。  

今年は花火大会も中止になってしまっており、夏の風物詩が見られません。

そこで、気分だけでも味わおうと作ってみました。

 

作りかですが簡単です。用意するのは「黒い紙」「水彩絵具」「ストロー」です。

まず、ストローを4等分にします。そのストローの先に放射上に切れ込みを入れ広げます。

 

このストローを筆がわりにつかっていきます。


 

水彩絵の具を水で薄め用意した黒い紙にポンポンっとやさしく絵の具をおとしていきます。


色の薄いのからはじめていきます。このときのコツとしては回しながら何回かに分けておこなっていきます。絵具をかわかしなら色をかえて、繰り返していくと完成です。



簡単にできますが、とてもきれいなポストカードができました。ぜひみなさんも夏の工作にやってみてください。

 




<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々や
そのご家族の お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。  
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。メールにてご予約承ります。  
お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================