2020年7月1日水曜日

~今月のプログラム~

今日から7月ですね! 

暑さと梅雨特有のジメジメ、ジトジトの日々が続いていますが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、利用者さん達と雨の日に感じる気分について語らいました。

子供の頃の私は雨の日は外に出たくなくて出先で空が暗くなり雨が降ってくると、

なぜかとても淋しい気持ちになり早く家に帰りたーい!と心で叫んでいた事を話しました。


すると・・「わかるわかるー!ぼくも、そうでした!」「今でもそう思う!」

反 面・・お気に入りの傘で出かけられて嬉しい!」「買ったばかりの傘がさせる!」

と、ポジティブなお声もありました(^^)


ま た・・空・雲をみて楽しくなる!」「ずーっと見ていても、あきない!

「雨の日の雲の動きは、早いんですよー!反対に晴れている時はゆっくりなんです」

「遠目から、雲の下の天気が全く違うのをみるのが楽しいんです」と話してくれた方がいました。


青空や白い雲には自然と目が行き眺めることはあっても、雨の日に楽しみながら空をみる感覚がなかったのでとても新鮮でした。

人それぞれ感じ方や考え方が違うからこそ、一人では味わえなかった感動や発見があることを改めて感じました。

「会話っていいな!」と思ったと同時に明日からは雨空も楽しみたいと思います。


 

🚢☔    ☼🚢☔    ☼🚢☔     ☼🚢☔     ☼🚢☔    

 

さて!本日は今月の事業所プログラムのご紹介です。

第一土曜日はレクレーションです。今回は事業所でクッキー作りと映画鑑賞を開催します。

また、通常日は4つの組にわかれて講義をスタートします。

花組:愛の手帳の方  / 星組:愛の手帳の方でマイペースに取り組む方

宙組:精神の手帳の方 / 月組:精神の手帳の方でマイペースに取り組む方

詳細は画像をご確認ください。




見学も随時受付しておりますので、ご質問がありましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お待ちしております(^^♪

 

 

 






<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々や
そのご家族の お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!! 
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/ 
=============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。 
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。メールにてご予約承ります。 
お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561 
==============================================