2020年12月21日月曜日

就労インタビュー紹介!

12月も折り返しを過ぎ、2020年も残り2週間ばかりとなりました。

スマイルステップは29日まで開所しています。年始は4日からです。
(見学は年内28日まで、年始は5日から受け付け可能です!)


年末ということで、プロ野球にも動きがあり
地元である横浜のDeNAベイスターズは
三浦大輔監督の就任が決まりましたね。

来季、ますます盛り上がるといいですね!!
ハマスタに応援にいかなきゃ~!

******************


さて、今回は就職者インタビュー!

Yさん(60代)が協力してくださいました!

■Yさんについて
精神手帳所持。
入所時は手帳を持っておらず、通所している間に
取得を決意され、現在は手帳枠で働いていらっしゃいます。




Q:SmileStepに来る前のことを教えてください。
―精神疾患で長年通院していました。
家族の仕事の手伝いをしたり、アルバイトをしていましたが、
親の介護を機に、仕事はすべてやめました。
6年ほど在宅で親の介護をしている生活でした。

Q:通所のきっかけは何だったのですか?
―介護の関係の役所の人と雑談で、自分の病気に対しての福祉の援助のことを知りました。
それまでは、福祉の制度自体よくしらなかったので…
それから、ネットで手帳のことをしらべて、、
そうしたら就労移行というものを知りました。
そのうち親が施設に入ることになって、私も動き出そうと思い、
役所に問い合わせた中に、SmileStepがあり、相談に行きました。
毎日家に一人でいる、と話したら、職員が気さくに
「一人でいるなら明日も顔を見せてよ」なんて言う風に来るたびにいってくれて、
そのまま利用に至ったんです。

Q:6年間ほど家にいらっしゃったということですけど、はじめは大変じゃなかったですか?
―はい。まず、毎日しっかり通うことから始めました。
軽作業などの実務は大変だった思い出もありますが、
苦労した分、頑張った達成感や充実感を感じましたね。
たくさん早くできるようになると嬉しいですね。
自信もつきました。

Q:SmileStepでの思い出は何ですか?
―いちばんの思い出は、レクでやった流しそうめんかな。笑
あと、講義だと、SSTは面白かったです。
職員のやり方、話の持っていきかたもおもしろく、内容もおもしろかったです。

Q:SmileStepに通ってここがよかった!ということはありますか?
―通ってよかったのは、やはり毎日行くところがしっかりあって、
その間に就職できたということ。
僕の場合は、一人になるとゴロゴロして出不精になって…
となってしまってたと思いますから。
毎日いくところがあることは、通うという癖もきちんとついて、
就職活動を普通にするのと比べてよかったです。

Q:苦労したことはありますか?
―年齢の部分は正直、抵抗ありました。
利用者さんは自分より年下の人が多く、
若い人たちの中で過ごすことに来る前に気が重くなったり…
きちゃえば考えず楽しく過ごすんですけどね。笑 みんな若いなって思って。

他には、途中、目の病気も判明したことも大変だったかな。
それで、障がい者手帳をとったほうが便利かなと思って、
取得しました。
最終的には、とってよかったです。

Q:Stepに通って就職活動する、ということの良かったことを教えてください。
―もしステップに来ずに就職した場合、
コロナもきたし、いまごろ辞めさせられているかもしれない。

ステップから今の仕事を紹介受けて、
経験した仕事だし、通勤もよさそうでいいかなって思ったのですが
たちくらみとか心配で躊躇しました。

でも、職員と相談していくうちに、背中を押してもらって、
『今までやってなくてブランクがあればいろいろなじむまで時間がかかるものだから、
そういうのはなれれば大丈夫』と思えたのと、
収入面でも就職しなければいつまでも苦しい状態になってしまうので、
そろそろ働こう、と思い切ることができました。

Q:Yさんは年齢の部分でも悩まれていたと思いますが、どのように解消されたのですか?
―年齢の部分はたしかに、就活でも悩みでした。
この歳であるのかなって不安な気持ちになりました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると思って、
シルバーの制度もあるし、そういう部分に望みをかけようと、思っていました。

Q:悩んでいる人にひとこと! 
―『やればできる!』



Yさん、ありがとうございました!
Yさんはお人柄がとても素敵で、物腰も柔らかいので、
年下の利用者さんたちからもすごく慕われていらっしゃいます。
60代の仕事探しは一般的にもハードルが高いとされていますが、
「数うちゃ当たる」と活発に活動されてきました。

大変だったこともたくさんありましたが、
今までで一番明るい笑顔でお話くださったような気がしています。

一歩進みたい、、、でも、悩むなあ…なんていう方、
Yさんのように私たちと一歩踏み出しましょう!
ぜひ、相談や見学に来てください★


SmileStep公式HPはこちらをクリック> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々や
そのご家族の お仕事についてのお悩み全般、ご相談を無料でお受けしています!  
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 など、どんな相談もお気軽に!!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 
体験利用もいつでも承っています! 
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。  
Web利用相談もこちらから受付中!Zoomにて対応しています。 
※お問い合わせ先 
メール→smilestep@smileoneinc.com 
お電話→045-392-6561
 ==============================================