2020年9月9日水曜日

【レクリエーション】UVレジン工作をしました!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

雨が続いてやっとこさ晴れた!と思ったら、

台風が連続で発生した影響でこちらも天気がぐずついてますね。


今後も台風は発生すると思いますし、

関東も大きな被害が出ないとも限らないので、今のうちに災害対策したいですね。


停電時やリラックスしたいときに、自宅でランタンを作るもの良いかもしれません(*^-^*)

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370391

 

 

********************************

 

9/5のレクリエーションでは、UVレジンでキーホルダーづくりをしました!

「レジン」ってなんですか?と聞かれることが多いのですが、皆様はご存知ですか?

 

ざっくり言ってしまうと、溶けた樹脂を紫外線で固めたものです!

もっと簡単に言ってしまうと、プラスチックです!

 

最初はドロッとした液体なので、シリコン型などに入れて色を付けたりパーツを入れて、

UVライトで固めます。




 

作り方はこちらのサイトに載っておりましたので参考にどうぞ

https://pb-a.jp/contents/rejin-howto-teach/

 

何度も固めるので時間はかかりますが完成したら思ったより

きれいにできていることが多く、やりがいはあるのでオススメ(*’ω’*)

 

今回はほとんどダイソーで材料をそろえました。押し花などは職員の私物ですが、

レジン液や、金色のパーツ、ラメ、レジンを入れる型などはすべてダイソーです。

 




みなさん、思い思いに作品を作られておりました。

 

そして折り紙で9月らしいものを折ってもらい、一気に秋らしい事業所内となりました。

見学などいらした際には壁にも注目してみてください!




<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々やそのご家族の 
お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています!  
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。メールにてご予約承ります。
 お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================