2020年6月3日水曜日

こころの講義のご紹介♪

みなさま  

こんにちは!

6月に入り初夏を思わせるような、お天気が続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言の解除に伴って止まっていた世の中が少しづつ動き出しているのを感じます。

戸塚もショッピングモールが再開し賑わってきました。

期間限定ですが「戸塚モデイ」で弊社「B型事業所スマイルガーデン」のお菓子の販売もスタートいたしました。

一流パティシエのレシピとこだわりの素材で、お菓子を製造・販売しておりますので是非、お立ちよりくださいませ!!利用者さんが心を込めて作った美味しいお菓子が揃っています(^^

召し上がった感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。

https://smilegarden1101.blogspot.com/2020/05/blog-post.html?spref=fb&m=1

 

✿✿✿✿     ✿✿✿✿     ✿✿✿✿     ✿✿✿✿    

さて、本日のブログは「こころの講義」のプログラムをご紹介したいと思います。

毎週水曜日と金曜日は産業カウンセラーが「こころの講義」と「個人カウンセリング」をおこなっています。

今日は「こころを整える」をテーマに講義を行いました。

 

講義では、毎回以下の内容は欠かさずに行っています。

繰り返し行う事でメンタル不調の際、自身の思考、行動、認知の歪みに気づきやすくなるための癖付けを目的にしています。

 

3分間スピーチ:3分間のタイマーをかけてお話をします】  

※ 聴く側  ;事柄・感情・思考に分けて聞く事によって、メンタル不調時に自分自身で俯瞰し感情の整理がしやすくなります。毎回行う事で癖付けをしています。

※ 伝える側 :伝えたいことを3分にまとめてお話するという意識を持つことによって、相手に簡潔にわかりやすく伝える癖付けをしています。

【認知行動療法:ある出来事によって自分の捉え方の癖を知り、その癖が自分にとって不必要であれば変えていくよう所定の用紙に書き出し視覚化していきます。】

視覚化しやすくしていきます。

【誉め言葉のシャワー:一人ひとりの良いところを一言で声に出して相手につたえます】 

落ち込んだ時に自信がなくなり自己否定をしやすくなるので、普段から誉められる事・自分のよいとこに目を向ける癖作りをすることで、落ち込んでも自己肯定をしやすくなります。

そして本日おこなった写経・写仏は心や身体、脳に良い効果をあたえるとのことです。

お手本通りにうつすため視覚やイメージ力を使い脳の活性化にも効果があり、姿勢もよくなり、心と体が落ち着いてきます。さらに集中力、忍耐力がついてくるとのことです。









 

 

ぜひ体験しにいらしてくださいね。



<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさを
お持ちの方々やそのご家族の お仕事についてのお悩み全般、
 ご相談を無料でお受けしています! 働きたいけれど、
自信がない・ 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、
どのような相談でもOK!!
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/ 
=============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。 
お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561 
==============================================