2020年5月13日水曜日

【日常】朝礼と終礼の流れ

皆様、こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

自粛期間中で、旅行にも行けず物足りなさを感じた方も

いらっしゃるのではないでしょうか?


かく言う私も暇を持て余しておりました(*_*)

なので、部屋の模様替えをしました。

衣替えもしようかなと思っていたのですが、家具を新調するのに

時間を取られてしまいできませんでした( ;;)

 

衣替えをしていない方は今のうちに湿気対策と併せてぜひ!

どこにも行けないときこそ、時間かけて今持っている服を

仕分けてみるのも良いかもしれません(*^-^*)

https://products.st-c.co.jp/plus/season/2014_03/

***************************************

 

以前朝の様子をご紹介いたしました。

4月から少し流れが変わったので、改めてご紹介いたします!

 

今までは、朝礼、終礼の進行は職員が行っておりましたが、

4月からは進行も日直の役割として利用者さんにやっていただくことになりました!


人前で話すことは日ごろ少ないかと存じますが、

就職面接、就職後、所属部署内での自己紹介や、

他部署への自己紹介、会社内での部署別活動発表、会議参加、などなど。

就職すると人前で話す機会がグンッと増えます。


「緊張して話せない」「頭が真っ白になっちゃう」

という方もいらっしゃいますが、

今のうちに練習して、“人前で話すこと”を経験し

少しでも慣れてもらえれば良いな、と考えております。

 

日直は1日1人、朝礼・終礼の進行を行います。

登録順に当番が回ってきます。

頻度としては、月に2回程度です。




カンペも用意しており、うまく話せない、という方は職員が隣でフォローします(^^)


大まかに話す内容は

①朝礼開始の言葉(「はじめます」「おはようございます」など)、

②日付、③出欠確認(ひとりひとり点呼します)、

④活動内容について、⑤健康チェック促し、⑥心得の唱和、

⑦終礼開始の言葉、⑧振り返り発表、⑨閉めの言葉

(「今日も一日おつかれさまでした」など)です。


このような感じで、9時から始まり、15時に終わります。


振り返りは基本皆さん発表しますが、

体調面などに合わせパスする方もいらっしゃいます。




見学された際には日直さんのご活躍にも注目してみてください!!





<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど
生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の お仕事についてのお悩み全般、 
ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』『誰かのサポートをうけたい・・・』
 『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!! 
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています! 
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。 
お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================