2020年1月22日水曜日

実務内容のご紹介




新年が明けたと思ったら・・・1月も残り1週間となりました。 早いですねーー!!


爽やかな晴天が続いていますが、一年のうちでもっとも寒い「寒中」です。


センター試験が始まった先週末は横浜も雪交じりの一日になりました。
夜には雪になるのでは?との予報でしたが翌日からは晴天ですね。


今年は暖冬で日本海側では降雪が少ない状態が続き
スキー場では積雪不足が深刻になっているようですが、
今朝のニュースで暖冬の影響で例年ですと値段が高い野菜が、
半分から三分の二の価格になっていると聞きました。

生産者さんは頭が痛いところですが、消費者にとっては有り難い事なので
お鍋やスープなどに野菜を取り入れて寒さに負けない健康づくりに気を配りたいと思います(#^^#)



暖冬とは・・・ご参考までに

https://weathernews.jp/s/topics/202001/100125/



*************************************



今週は利用者さんが行っている実務の様子をご紹介します(^^)/


実務は 12時間の軽作業で工賃は利用者さんに支給しています。



先週から開始しているのは、[お菓子を入れる箱の作成]です。


幾つかの行程を分担して完成させていきます。

さあー! 「タワーの様に見える台紙がどのように箱になるか…」 想像してご覧ください!!



    両面テープ貼り(シールマシーンから、一定の間隔に決まった長さのシールが出てきます)

     






➁ 折り目を折る  

     





    組み立てる(箱にする)






    完成 (^^

        



「バレンタインデーのチョコレートを入れる箱」になりました!!


アクセサリーでも入るような素敵なデザインの箱です。


私も含め、こちらの実務に初めて携わる利用者さんは
「バレンタインデーの箱ってこうやって作っている人がいたんですね!」と
驚かれて心なしか嬉しそうな表情で完成品を見つめていました。 


誰かの笑顔につながるお仕事に嬉しい気持ちが重なっているように感じます。



今週中に数千個の納品が有るので確実に仕上げられると様に団結して取り組んでいます。


皆さまも、どこかで目にして下さる事もあるかもしれません。

その時は、この記事を思い出してくださると嬉しいです。



実務内容にもご興味がありましら、是非見学にいらしてくださいませ。




<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/
SmileStepでは、 
障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の 
お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています! 
働きたいけれど、自信がない・ 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、
どのような相談でもOK!!
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/ 
===============================================
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ先
メール→smilestep@smileoneinc.com
お電話→045-392-6561
==============================================