2019年12月4日水曜日

就労実績&就職者インタビュー

こんにちは!いよいよ2019年も12月…師走になりましたね。

紅白出場歌手の発表や、流行語大賞や今年の漢字などなど
年末らしいニュースが続いていますね。

私の最近の嬉しかったニュースは、アンタッチャブル(芸人)の
復活です。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6344073

M-1などの漫才レースでもすごく評判の良いコンビで、
私も二人の漫才を見ているといつも楽しくなります。
今回、くりいむしちゅーの有田さんの番組で予告なしで
10年ぶりに復活したそうです。見ましたが、相変わらず面白かった!

お笑い芸人さんのニュースは今年はモヤっとする話が
多かったので、こういう明るいニュースは嬉しいですね。
年末年始の特番にたくさん出てくれたらよい年越しができそうです。

*******************************************

さて、12月・・・ということで、SmileStepの1年間の実績を
ご紹介します。

昨年の12月から今月までの、就職者数ですが・・・

8名

です!
1か月半に1名ずつ就職しているようなイメージでしょうか。

職種や業種はさまざま。事務系の方や福祉業界で働いている方、
製造業や清掃業など、みなさん、多方面で活躍しています!




その中で、直近で就職したAさんに、
『卒業インタビュー』をしましたので、
一部、抜粋してご紹介させていただきます。
(プライバシー保護の都合上、一部内容を変更いたします。)


☆★☆★☆★インタビュー★☆★☆★☆

Aさん・大手関連会社勤務(正社員)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Q:Aさんは、どのような理由でSmileStepを
利用しようと決めましたか?

ずっと仕事はしたいと思っていて・・・
通う前、しばらく、ハローワークなどで
自主的に就職活動をしていましたが、
面接が通らなかったり、なかなかうまくいきませんでした。
時間も縛られない生活が続きましたので、そうこうしているうちに
昼夜逆転してしまって・・・
そんな時に公共機関で事業所のことを教えてもらって、見学しに来て、
昼夜逆転を直す必要があると感じていたし、通ったらそれができそうだと思いました。
それに、活動内容も私に合っていると思いまして・・・
それで、利用を希望しました。


Q:利用してみて、Aさんにとってどのようなことが良かったですか?

一番は、就職できたことですかね
あとは、他の仲間たちと関われたことですね。
切磋琢磨して、認めてもらったり、仲間に迷惑かけないように
という意識で私も行動ができるようになりました。
仕事で大事といわれるチームワークへの姿勢が作れたと思います。
コミュニケーションも学ばなくては、と思い、レクレーションにも
積極的に参加しました。十分に学ぶことができたと思います。


Q:Aさんにとって、役に立ったプログラムはありましたか?

JSTやSSTはコミュニケーションやマナーを身につけることができて
とても役に立ったと思います。


Q:Aさんは、どのような理由でこの会社に就職を決意されたのですか?

実習に行かせてもらったのですが、指導役の方や先輩が
優しく丁寧に教えてくれる会社だったからです。
前に働いたことのある会社では、一度聞いた説明をあとで聞き直しても
教えてくれなかったり、怒られたり、わかりにくかったり・・・
それでよく困っちゃったんです。
実習中、こんな丁寧に教えてくれるところなら、安心だ、と思いました。


Q:就職した後の夢や目標などはありますか?

お金を稼げるようになるので、まずは家にお金を入れようと思います。
なるべく節制をして、貯まったら、一人暮らしも目指したいです。
あ、あと、ステップの仲間に会いに、レクレーションに来てもいいですか?


Q:これから就職を目指す人たちにひとこと!

就職は焦ってしまうこともあると思いますが
自分のペースで頑張ってください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






Aさんのこれからは、『定着支援』で引き続きサポートしていきます。
今度は、Aさんが元気に働けて、目標を叶えられるように、
SmileStep一丸となって応援していきます!

就職したみなさん、結構我々のことをうまく使っていただいているような感じで、
困ったときにすぐにお電話くださったり、
SmileStepに来所なさったり、してくださいます。

また、Aさんのように、フルタイムで働く方もいらっしゃれば、
時間短縮、日数短縮で働いている方もいます。

仕事を探す際には、自分の『はたらきかた』を
定めるのも大切な観点です。
(専門用語で、『ワークライフバランス』といいます。)



SmileStepでは他にもさまざまな就労実績があります。
働き方や職種など、実績についての詳しいお話は、
事業所にお越しいただいた際にご紹介いたします!

ぜひ、お気軽に見学にお越しください!





<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/
SmileStepでは、 
障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の 
お仕事についてのお悩み全般、 ご相談を無料でお受けしています! 
『働きたいけれど、自信がない』
 『誰かのサポートをうけたい・・・』 『生活リズムを整えたい・・・』
 などなど、どのような相談でもOK!! 

↓お問い合わせお待ちしております(^^)/ 

===============================================
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。
体験利用もいつでも承っています!
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ先 メール→smilestep@smileoneinc.com
お電話→045-392-6561
==============================================