2019年12月25日水曜日

【講義】12/23 花組:衣食住/宙組:ソーシャルグレイスフル


ERR HRISTMAS!!



今年のクリスマスは平日なので、
意外と上皇さまの誕生日による祝日はありがたかったなぁと感じた今日この頃。




22日に国立代々木競技場で、フィギュアスケート全日本選手権が行われました。


羽生結弦選手がフリーで転倒などしてしまい、まさかの2位でしたね!


そして、宇野昌磨選手がショートプログラムでは2位だったものの、
フリーで逆転し全日本4連覇となりました!!




そして、来年3月カナダにて行われる世界選手権のメンバーが確定となりましたね。

日本代表選手の活躍に期待し首位を飾ってほしいなと思いました~(*^^*)


=============================================


さて、最近モニターを使った講義が増えてきました。


モニターを使っている方が、花組の衣食住。




インフルエンザのことや、服装、手洗いうがいなど、冬の過ごし方について学びました。


私も今年はワクチンを打っていないので、気を付けて過ごしていきたいです(*_*)






また、年始にお会いした時に「太った?」と言われないよう、
体重管理には気を付けたいですね…。

そして手が黄色くなっていたら、“みかん食べすぎたんだな”とお察しくださいませ。



モニターを使っていない方が、宙組ソーシャルグレイスフル。







今年の振り返りで立ち居振る舞いの確認と敬語の総集編を皆さんで学びました。


体や表情筋のストレッチや、歩き方の確認、敬語の問題を解きました。




寒くなり肩回りが縮こまりがちなので、どうしても姿勢も悪くなってしまいます。

歩き方も意識して日々過ごしたいです。

いや、意識だけではなく、自然とできるように体にしみこませたいですね。




正しい敬語も日ごろ使っていかないと、ふとした時にボロがでてしまいます。

復習するって大切ですね…。改めて感じました。



今年皆さんと学んだことは来年にも活かし講義の内容も工夫していきたいと思います。


今年残り僅かですが、皆様体調管理にはお気を付けくださいませ。


年始に、元気なお姿でお会いできること楽しみにしております(^O^)





本年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします、良いお年を~!!







<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きずらさを
お持ちの方々やそのご家族の お仕事についてのお悩み全般、 
ご相談を無料でお受けしています! 
働きたいけれど、自信がない・ 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、
どのような相談でもOK!!
 ↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 ===============================================
 ☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
 ①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。
 お問い合わせ先 メール→smilestep@smileoneinc.com
 お電話→045-392-6561
==============================================