2019年8月28日水曜日

残暑お見舞い申し上げます!


残暑お見舞い申し上げます!

日中の猛暑が続いた8月も残りわずかですね。



今年の立秋(暦の上では秋です)は88日でした。

15日を過ぎたあたりから朝夕の風が秋めいてきたように思います。

そろそろ、夜のエアコンの風が窓からの自然の風で眠れる日が近づいているなぁ。と感じる今日この頃です。

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



先週末は子供の頃から夏休みの終わり!を告げるイメージの(-; )

24時間テレビが放映され個人的には恒例のマラソンランナーが気になっていました。

4人の女性がタスキを繋ぎゴールした光景に胸が熱くなりました。

酷暑の中でのトレーニングで体と心を鍛え、お互いを想い、絆を深められた姿から感動をいただきました。




****************



さて、今週のブログ はプログラムの一部をご紹介します。


【講義】JST(ジョブスキルトレーニング)

     今回のテーマは「報告する」です。





利用者さんのKさんは、

この夏、企業に就職前実習で駅構内の清掃及び、ビルの清掃業務を

させていただきました。



実習時の目標は、コミュニケーションの第一歩でもある
「挨拶」「自分から話しかける」でした。


緊張感の中の実習では、挨拶や指示を受ける事で精一杯になりがちですが
頑張ってクリアできました!!


10月にはステップアップの実習を組んでいただきました。

  次回への課題は「報連相」です。


自分の仕事が終わった時の報告、次に何をしたら良いか指示を頂くための連絡、
そして分からなければ質問する。即ち相談ですね。


日頃から実践できる場面を作って、自然に出来るようになっていただく!


そんな事をテーマにおいて講義がスタートしました。

参加利用者さんの意見をきいて、どうしたら良いかを一緒に考えて、
場面を想定して練習します。


  


講義の後は、毎日の実務の中で実践です。

[報告]作業の進捗を報告

[連絡]指示を受ける

[相談]解らないことは質問し相談する


日常から自然に課題をクリア出来るように

スタッフも一丸となって取り組みをさせていただいております。


Kさんも10月の実習では自信を持って挑戦できると信じて応援しています。




また、1018日には「2019よこはま障害者就職面接会」が開催されますので、そちらに向けて履歴書作成、面接練習を講義に取り組みながらサポートさせていただきます。






ご興味がありましたら、いつでも見学にいらしてください。

お待ちしております。





SmileStepでは、

障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の
お仕事についてのお悩み全般、
ご相談を無料でお受けしています!

働きたいけれど、自信がない・・・』

『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』
などなど、どのような相談でもOK!!


↓お問い合わせお待ちしております(^^)/

==================================

☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆

毎週火・金曜日 実施中!!

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。
体験利用もいつでも承っています!

※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、

 お気軽にご相談くださいませ。

=================================