2019年8月7日水曜日

【レクリエーション】夏の風物詩


ここのところ、急に暑くなりだし、夏まっさかりといった感じです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?




私は先日動物園に行ってきました。動物たちもこの暑さのため元気がありません。

いろいろな動物園も動物たちのため工夫をしていました。



長野県小諸市にある動物園ではペンギンにエサを与える際に「流しアジ」を行っています。




このペンギンはフンボルトペンギンといい暖かい所が得意なペンギンということですが、さすがにこの暑さで食欲がなくなってくるとのこと。


そこでアジを流し与えることで、ペンギンたちも生きている魚を追いかける感覚を思い出し、食欲が増すそうです。



涼しげな水の音を聞くことで暑さをしのぎ、涼むことができるようにする工夫、大切ですね。

日々の生活の中でもできることがないか考えていきたいと思います。





******************************





8月のレクリエーションは

ずーっと

今年の夏こそはやってみようと思っていたことをやってみました。



流しそうめんです。(^o^)




ちなみに竹樋などを使ってそうめんを流すものと、
円形の桶を使いモーターなどでそうめんを流すものがありますが、
前者を「流しそうめん」、後者を「そうめん流し」と言い区別があるそうです。(Д)




今回行ったのは「流しそうめん」。

竹などは入手が難しいのでPETボトルを使って工作です。

PETボトルを切り、テープでくっつけていきます。







作っていて感じたこと

それは、竹に比べて風情がない…( >_<)





けれど、利用者さんには好評でした。(^_^)v

「あーでもない。こーでもない。」と皆で相談しあって進めていきました。





最後まで水が流れたときにはハイタッチしあうほどの盛り上がり。(^_^)ノヽ(Д)




そうめんだけでなく箸休めも用意をして、いざ本番です。

ミニトマトや刺身こんにゃく、うずらの卵など

も流してみました。





流しているだけですが、なんであんなに楽しいのでしょう。

利用者さんも大盛り上がり。\(^o^)







転がるものを箸でつかむ練習にもなりました。



利用者さん、食べるのはもちろん

流すのも楽しかったようです。

 

良い夏の思い出になりました。(^_^)/~







休み時間に利用者さんにご協力いただいて
ウェルカムボードなどエントランス周りを夏使用に変更しました。

新しくなったエントランスにて皆様のお越しをお待ちしております。











SmileStepでは、
障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の
お仕事についてのお悩み全般、
ご相談を無料でお受けしています!

働きたいけれど、自信がない・・・』

『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』
などなど、どのような相談でもOK!!

↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
==================================


☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
毎週火・金曜日 実施中!!

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。
体験利用もいつでも承っています!

※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、
 お気軽にご相談くださいませ。
==================================

夏季休業のお知らせ


8/10(土)~8/14(水)の5日間、
夏季休業日とさせていただきます。

8/15(木)からは通常通りの営業をいたします。

ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


==================================