2019年4月24日水曜日

就職者インタビュー(その1)

みなさん、こんにちは!

今日の戸塚は雨模様です。

平成は残すところ1週間を切り、今週末からゴールデンウィークに入ります。

(ちなみに、SmileStepは30日、1日、2日は営業します!)


この時期に気を付けたいのが、『5月病』。

色々調べてみると、季節の変わり目で”自律神経”に乱れが生じやすいことと
入学・入社・クラス替え・組織異動などで、環境の変化や
新しい人間関係によるトラブル・疲労、
受験などがんばって来て、ふっと緊張が抜けたり、、、、などなど、
ストレスが生じやすい時期のため
不調を感じたり、精神疾患が発症・悪化する、といったことが起こるようですね。

↓5月病関連の記事
https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/may_blues/
http://ddmap.jp/sp/maydisease-2018-about/
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00000002-pseven-bus_all

こういった時期だからこそ、GWでも生活リズムは
保って、心身の健康によりいっそう気を付けたいところです。

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201406.html


健康な状態で元気に令和元年を迎えましょう!

**********************


さてさて、今回のブログでは、
先日に企業就職が決まった方に
卒業インタビューをする機会がありましたので、
ご紹介したいと思います。

なお、この方は、スマイルステップ独自のルートでつながりのある企業様に
就職されました。

採用までの道のりとしては、実習と面接を経ています。




※個人情報保護の都合により、一部の内容を
変更・割愛させていただいた状態でご紹介いたします。
++++++++++++++++++


Q:就職が決まって今のお気持ちをお聞かせください。
すっきりした気持ちです。通っている間は長い期間と感じましたが、
過ぎたらあっという間でした。


Q:通所する中で、特に頑張ったことは何ですか?
できる限り休まないように通所し続けました。


Q:スマイルステップで得たことはなんですか?
今まで知らなかった社会のことについて講義を受けて学んだり、
こころの講義で、自分の感情がコントロールできるようになったと思います。

他には、姿勢が、前は猫背で歩き方も下向いていることが多かったのですが、
マナーの講義で、良い姿勢や歩き方を練習してちょっとずつよくなりました。
お茶出しなども学びました。

衣食住の講義では、お金のやりくりや掃除や食事のことなど学び、一人暮らしに役立っています。

SST・JSTでは、一番基本となるあいさつのしかたや、困った時に他人とどううまくコミュニケーションを取るかとかを実践、ロールプレイングを通じて練習することができてよかったです。

面接の練習では、最初は練習するたびに緊張し、言い間違えもありましたが、
練習を重ねて緊張が減りました。


Q:大変だったことは何ですか?
スーツがめんどくさくて嫌いなので、フォーマルデーが大変でした。
何度か着るうちに、(面接でも着るし)仕方ない、我慢しようと思いました。


Q:Stepでの思い出や良かったことは何ですか?
カウンセラーさんがカウンセリングを設定してくれているお陰で、
自分が悩んだ時にすぐに相談してすっきりできてよかったです。

また、昼休みに外食をすることがなかったのですが、公園でご飯を食べたり、飲食店で他の利用者さんなどと食事をすることが良い休憩のひと時でした。
レクレーションでは、色々な所に行きました。


Q:この会社に入社を決めた理由はなんですか?
実習前は不安でいっぱいでしたが、社員さん方が優しく声をかけてくれ、
普通に接してくれたのが、とてもうれしくて(決めました)。


Q:今後の仕事での目標を教えてください。
今、任せてもらっている仕事以外に、今後自分ができそうな仕事があれば、挑戦してみたいです。あとは、他の社員さんともうまくコミュニケーションをとっていきたいです。


Q:今Stepに通っている人、これから通おうと思っている人に一言お願いします。
最初は通所することもなかなか大変な人とかもいたり、不安や緊張とかも持つかもしれませんが、ほかの利用者さんや職員さんに優しく教えてもらって、日々の実務や講義を取り組んで、自信をもってこのステップを卒業して社会に羽ばたいていってほしいと願っています。あきらめないで!継続は力なり!





++++++++++++++++++


これからより充実した生活が送れるように
引き続き、応援とサポートをしてまいります!

就職はゴールではなく、スタートです。

身の引き締まる想い、などとはよく言いますが、
就職されていくかたは、みなさん、表情が引き締まったような
印象を受けます。

私たち職員も、気を引き締めて頑張っていかねば!と思った次第です。






SmileStepでは、
障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の
お仕事についてのお悩み全般、
ご相談を無料でお受けしています!

『働きたいけれど、自信がない・・・』
『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』
などなど、どのような相談でもOK!!

↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
==================================
連休中営業情報:
4/27(土)~4/29(月)、5/3(金)~5/6(月)は
休業日とさせていただきます。
4/30(火)、5/1(水)、5/2(木)のGW中3日間は
営業しておりますので、
見学・お問い合わせお待ちしております!
==================================
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
毎週火・金曜日 実施中!!

(予約可能日:

4月30日、

5月1日、2日、7日、10日、14日、17日、

21日、24日、28日、31日)


①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。

※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、
 お気軽にご相談くださいませ。
=================================