2019年3月29日金曜日

プログラム紹介/”質問をする”

みなさん、こんにちは!

暖かい気温も最近は安定し、戸塚もちらほらと桜が見られる頃になりました。

SmileStepでは、来週お花見を実施します(^^)

いい天気に恵まれるといいなあ・・・なんて思いながら
計画をたてております。


春は、出会いと別れの季節ですね。ニュースでは卒業式関連の報道が多いですね。

わかれと言えば・・・イチロー選手が引退表明されましたね。

メジャーリーグで大活躍したのはもちろん、
45歳という年齢まで現役を貫いたということも
素晴らしいですよね。

連日さまざまな記事が掲載される中で、弓子夫人もフィーチャーされていますが
朝カレーなど、こだわりも多いイチロー選手の活躍を縁の下で支え
この方もすごい方だなあと、感心するばかりです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6318505


******************************


さて、今日は、プログラム紹介のひとつです。

みなさんは、
『質問』、得意ですか?


わたしは正直、苦手です。。。。



なんだか恥ずかしいし、
なに聞いたらいいかわからないし、

『そんなことも分からないの??』なんて思われるのも嫌だし、

大勢の前で質問する場面なんかも緊張するし、、、




でも、よくよく考えてみると

就職活動や日常生活で質問をする場面って、
とても多いんですよね。


よくある内容だと、
・病院の予約の空き状況を聞く
・駅員さんに乗り場を聞く
・スーパーで品物がどこに置いてあるかを聞く
などなど、

ちょっと緊張してしまうような場面だと、
・面接の終わりに『何か質問はありますか?』と聞かれる
・講習会などでの質問コーナー
・仕事中に業務指示内容がよくわからなくなってしまった
などなど・・・



そういう時に、ちょっとしたポイントをしっていたり、

ロールプレイングを通じて、練習したことがあって
ちょっとだけ自信が持てていたり


それだけでも、焦らずに、質問できて、
相手や周囲に好印象を持ってもらえるかもしれないですよね!!


先週のSmileStepの講義では、そんなことを目標に
講義プログラムにて、練習(ロールプレイング)をしました。





特に、面接の終わりの『質問ありますか?』については、
みなさん、どのような質問をしてもいいのか、
不安が強い様子。


そんな時は、当たり前に思える『相手の目を見る』とか
『ゆっくり丁寧な言葉遣いで話す』などの
ポイントも忘れてしまいがち。

ロープレを繰り返すことによって、

そのような状況への対応も、落ち着いてできるようになります(^^)/


そしてそして、、、


久しぶりの企業見学・実習の打合せに企業訪問に行った
利用者さんがいまして、

いままでの企業見学時には、あまり質問してこなかったのですが

たくさん、質問ができました!と笑顔で報告してくださいました。


同行した職員から見ても、企業様も笑顔で受け答えしてくださって、
いい印象を残せたのでは、とのことです。


ロープレでその方が一生懸命練習した成果ですね!


そんなうれしいニュースとともに、3月を締めくくれそうです♪




SmileStepでは、

障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の

お仕事についてのお悩み全般、

ご相談を無料でお受けしています!
『働きたいけれど、自信がない・・・』
『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』
などなど、どのような相談でもOK!!

↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
==================================

☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
毎週火・金曜日 実施中!!

(予約可能日:

4月2日、5日、9日、12日、16日、19日、23日、26日)



①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。

※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、
 お気軽にご相談くださいませ。
====================================