2019年3月14日木曜日

求職者がもとめられるもの

こんにちは。


先週は雨続きでしたが、今週は暖かく、
その分花粉の飛散がさらに増してきましたね。



私は、先日ムーミンバレーパーク(https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
のプレオープンに仕事の関係で、行かせていただきました。

ムーミンバレーパークは、埼玉県飯能市
https://www.city.hanno.lg.jp/)に今月オープンする新しいテーマパークです。

パークは、湖畔にあり、自然の中でほっこりしながら、
ムーミンの世界に触れるという、新しい形の施設。
原作をベースにした展示も非常に豊富で、
ムーミン好きとしてはたまらない場所でした。

飯能市は、昔河原でBBQをしたことが数度あったのですが
本当にいいところです!
おまんじゅう好きの私ですが、
名産の『四里餅』https://jutaro123.com/hanno-sirimoti
も絶品でした!!


***************************************





さて、今回は、『仕事で求められるもの』のお話。


『就職をする』にあたって、大切なことは、なんだろう・・・
と日々、考えますし、プログラムを通じて、
利用者さんともそのような話をします。


みなさんは、なんだと思いますか??


私たち、SmileStepの職員は、
よく障害者雇用の件で、企業の代表の方(社長など)と
お話をさせていただくことが多々あります。


その際、採用基準をお伺いする流れで、
働く上で大切なこと、のお話になります。




その中で、


時間・約束を守れること


・連・相  ができること


ミスしたら素直に言えること


は大切、と仰る企業さまが多いと感じています。



そして、それは

”障害や病気を持っているから”の採用基準ではなく、

障害や病気があってもなくても同じ”だと

みなさん、仰るのです。





そして、全体での共通キーワードは

『信頼できる人かどうか』

なのではないかと、感じています。



人間だからミスや失敗はつきもので、

ミスをするなとは言ってませんし、

”私、失敗しないので”(どこかで聞いた言葉ですね)という人が
素晴らしいとも言っていないのです。


失敗してもしなくても、
『信頼できるか』ということが企業にとっても大切なのだと感じています。

失敗しないように頑張る
とか
きちんとお礼や謝罪を言える
とか
こまめに相談する
とか
約束は守る

などなど・・・


あたりまえに感じるけれど、働くと余裕がなくなって・・・
どんな人でも、
なかなかできなくなるんですね(-"-)


安心して働きたい!
そのためには、
自分も会社に信頼してもらうことも
大切なんだなと思いました。



そして、会社も働く人も安心できるような
お手伝いができたらな、と思った次第でした(^^)










SmileStepでは、

障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の

お仕事についてのお悩み全般、

ご相談を無料でお受けしています!


『働きたいけれど、自信がない・・・』

『誰かのサポートをうけたい・・・』

『生活リズムを整えたい・・・』

などなど、どのような相談でもOK!!



↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
==================================


☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆


毎週火・金曜日 実施中!!
(予約可能日:


3月19日、22日、29日)




①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜

各日、4回予約枠があります。





※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、


 お気軽にご相談くださいませ。



=====================================