2018年5月9日水曜日

目標づくりとそれぞれの価値観

ゴールデンウィーク明け、あいにくの天気が続き、
なんとなく体のだるい1週間のスタートとなりました。

連休が挟むと、どうしても、生活リズムが狂いがちになります。

乱れた生活リズムを、自力で立て直せたり、
健康や仕事の質に影響を及ぼさないのであればいいのですが、
なかなかできないもので、
できるように日々学びを行っています。




********************************


今日のテーマは、<目標づくりとそれぞれの価値観>です。

スマイルステップには、『心得』という4か条があります。
利用者・職員ともに、通うみんなが良い関係性を築くために、
”心掛けたい事項”を設定しています。



また、”心得”をヒントにし、毎月目標を設定しています。
こちらについては、利用者さん同士で、『こういう人間関係を創りたい』
『こういうことをみんなで気を付けたい』と話し合いをし、
設定しています。
(今月は、話し合いの結果、比較的抽象的な目標に落ち着きました)
 


人付き合いはとても難しく、そのことが原因で過去に嫌な思いをしていたり、
結果退職につながってしまった・・・という方は多くいらっしゃいます。
(利用者さんだけでなく、スタッフも同じです。
”悩み”やストレスの原因は人間関係ということが多いですよね。)


他人とのかかわりの仕方は、人それぞれです。
利用者同士、仲良くしたい人、悩みを分かち合える仲間が欲しい人、
あまり話をしたくない人、いろいろなスタイルがあります。

価値観は人によって違うので、それはあたりまえのことです。

『自分がどういうスタイルで人付き合いをしているか』
というパターンを、ある程度理解をしておくこと。

また、他の人も自分とは違う価値観や、人付き合いのスタイルがあるということを
理解したり、受け止めたり割り切れたりすると
ずっと生きやすくなるのではないでしょうか。


目標づくりなどのディスカッションを通じて、
自分のスタイル、他人との違いを発見していきます。
少しだけでもわかっているだけで、就職したあとに起こる
人間関係のストレスや、悩みが減っていくでしょう。



************************


★直近の説明会は、5月18日(金)15時半〜 の開催です!★
  ↓詳細は、以下の画像をご参照ください↓

多くの方のご参加をお待ちしております!

======================================

 就労移行支援事業所SmileStep

 住所:横浜市戸塚区吉田町3002-1 第7吉本ビル3階

 TEL:045-392-6561

 メール:smilestep@smileoneinc.com

 (お問い合わせ受付時間:平日9時〜17時半)

ご見学やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

(おひとりお一人としっかりとお話させていただくために、

ご見学は予約制となっております。ご来所の際は、

恐れ入りますが、お電話またはメールにて事前にご連絡くださいませ。

見学可能時間:平日10時から17時 

======================================