2020年11月11日水曜日

【講義】第一印象を良くする方法とは

みなさま、こんにちは

「新語・流行語大賞」のノミネートが発表されましたね「新語・流行語大賞」が発表されると年末になった感じがしますね。

「アベノマスク」「ステイホーム」「あつ森」「鬼滅の刃」などなど今年話題となった言葉がノミネートさていますね。

他にも30語ノミネートされているので気になる方は下記のリンクから調べてみてください。雑談のネタになりますよ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b25f0e3f8442baa933d7d7a12a6b63fca92335

 

 

***********************   

さて今回のブログは「人に良い印象を与える方法」です。

 

コロナ禍で中止になっていた見学や実習、面接が徐々に再開し始めました。

スマイルステップでもここ数か月で4名ほど就職された方がおります。

 

就職し新しい場所へ行くとなると「新しい仕事にはやく慣れなくては」

「新しい仲間とうまくやっていけるのか」など不安が多いと思います。

そこで、大切なのは第一印象です。

第一印象を良くするためには自己紹介が大切になります。

 

ではどんな自己紹介をすればいいのでしょうか?

では具体的に見ていきましょう

 

~話す内容をあらかじめ準備しておく~

何をあたりまえのことをいっているのかとおもうかもしれませんが、

自己紹介で何を話せばいいのかわからないという方は結構いるのではないのでしょうか?

スマイルステップでも「自己紹介って何を話せばいいんですか?」と

聞かれることがあります。




そこで、必要なのが事前準備です。

ただ、準備といっても話す内容をすべて覚えておくというわけではありません。

 

話すポイントをだけ覚えておくようにすると話すのが楽になります。

 

   名前

   出身地、過去のエピソード

   人となりがわかるエピソード

   意気込み、抱負

 

以上の4つのポイントを覚えておくようにしましょう。

 

では、一つ一つ詳しく見ていきましょう

 

   名前

「名前を言うのは当たり前だよ」と思っている方も多いと思いますが、名前を言うだけで終ってしまっていませんか?

ただ名前を言うだけでなく例えば、漢字でどのように書くのか、自分の名前の由来などを添えるとグッと印象が変わります。

 

   出身地

その人の経歴を簡単に伝えるものとして出身地や学校時代や前職のエピソードなどをおりまぜるといいでしょう。

 

   人となりがわかるエピソード

ここが苦手という方もいると思いますが、悩む必要はありません。

話すエピソードを3つほどきめておくといいでしょう。

エピソードも「得意不得意」「趣味や特技」「ハマっていること」「今興味のあること」などの中から考えると思いつきやすいです。

 

例えば私の趣味は読書なのですが、「趣味は読書です」だけではなく「趣味は読書です。読むのに夢中になると食事を忘れてしまうほどです」というような感じで伝えるといいでしょう。自分の欠点を入れることで印象に残りやすくなります。

 

   意気込み、抱負

最後に新しい環境で自分がどうなりたいのかを伝えましょう。

人柄が伝わると、後日の会話につながるかもしれません。




 


いかがだったでしょうか?

いきなり自己紹介をしろといわれても、急にはでてきませんよね。

だからこそ、自己紹介で自分をアピールできると良い印象を与えることができます。

もちろん良い印象を与える方法は自己紹介だけではありません。

 

良い印象を与える「服装」や「所作」などスマイルステップでは

講義を通してご紹介しています。

興味がある方はぜひスマイルステップの講義を体験してみてください。





<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/> 
SmileStepでは、 障がいなど生きづらさをお持ちの方々や
そのご家族の お仕事についてのお悩み全般、ご相談を無料でお受けしています!  
『働きたいけれど、自信がない』 『誰かのサポートをうけたい・・・』 
『生活リズムを整えたい・・・』 など、どんな相談もお気軽に!!  
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
 =============================================== 
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆ 
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  お気軽にご相談くださいませ。  
※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。 
予約フォーム→https://reserva.be/smilestep  
※お問い合わせ先 
お電話→045-392-6561
 ==============================================