2020年4月15日水曜日

【講義紹介】ビジネスマナー


最近ではニュースを見ても同じような話題が多いのですが、
そんな中、今年の春はベビーラッシュということで、
様々な動物の赤ちゃんが誕生しているようです。

例えば、



福岡市にある水族館「マリンワールド海の中道」では
ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたそうです。
ゴマフアザラシは成長が早く23週間程度しか
白い毛で覆われた赤ちゃんを見ることができないそうです。


 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000019-mai-soci




岐阜県の高山市にある「奥飛騨クマ牧場」のツキノワグマの赤ちゃん

 https://mainichi.jp/articles/20200409/k00/00m/040/125000c?inb=ys




福岡市中央区にある「市動植物園」のアミメキリンの赤ちゃん

 https://mainichi.jp/articles/20200313/k00/00m/040/081000c?inb=ys




兵庫県姫路市にある「姫路セントラルパーク」のチーターの赤ちゃん

 https://mainichi.jp/articles/20200405/k00/00m/040/021000c?inb=ys




と、各地でベビーラッシュが続いているようです。
これらの赤ちゃんの様子はツイッターやインスタグラムを使い
公開されているようなので、可愛い姿をみて癒されるのもいいかもしれません。






***********************





今回はSmileStepの講義「ビジネスマナー」をご紹介したいと思います。



社会人として身につけておきたいビジネスマナーですが、
改めて考えると自信がないという方も多いのではないでしょうか。
実際にSmileStepでも「苦手です」「よくわからなくて」などの声もありました。


SmileStepの講義では「知っておけば」と後悔をしないように挨拶や身だしなみ、
言葉遣いなど説明をしております。









さて、皆さんは「マナー」とは何かご存知ですか?

実際に話を聞いていると「ルール」と混同している方も多く見受けられました。



「ルール」  規則。規定。きまり

        ※ コトバンク参照



「マナー」  態度。礼儀。

        ※ コトバンク参照



「ルール」とはきまりであり、守らなければいけないものです。
「マナー」は相手を大切に思う気持ちであり、自発的に守るものです。


ということからも「マナー」は必ず守らなければいけないものではありません。
相手への思いやりのことなのです。





つまりビジネスマナーとはビジネスにおける相手への思いやりのことだとお考え下さい。



 さて本題ですが、ビジネスマナーは暗黙の了解とされています。

誰しもが学生時代に教わった経験がないにも関わらず社会に出ると
ビジネスマナーを守れと言われます。

では具体的にどのようなことに気を付ければいいのか確認していきましょう。



     あいさつ

あいさつは自分の印象を決める大きな要素となります。

相手の目をみてはっきりとした大きな声であいさつをしましょう。
考えてみてください「下を向き小さな声で」挨拶する人の印象はどうでしょうか?
一緒に働きたいと思いますか?おそらくほとんどの人の答えはNoでしょう。


では、「目線をあわせて笑顔ではっきりと」挨拶する人の印象はどうでしょうか?


それだけでもだいぶ印象が違うのがわかりますよね。簡単にできることですが効果は大きいのでぜひ試してみて下さい。 



     言葉遣い

相手の目を見て明るく話していてもお笑いコンビの
EXIT(イグジット)のような話し方ではどうでしょうか?

慣れ親しんだ人ならいいかもしれませんが初対面では印象が悪くなってしまいます。

敬語が正しく使えることが望ましいですが、
敬語を使おうとするばかりにどこかぎこちなくなってしまった、
そんな話もよく聞きます。

ここで大切なのは相手への思いやりを持って丁寧に話すことです。

敬語がよくわからない方は「です。」「ます。」で終わるように
話すだけでも大丈夫です。
 敬語について詳しくはまた別の機会にブログに書きたいと思います。



     身だしなみ

皆さんはメラビアンの法則をご存じでしょうか?
メラビアンの法則は言葉を使わないコミュニケーションの重要性を説いたものです。


「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」と
メラビアンの法則では言われています。
印象を与えるなかで大切なものが聴覚情報と視覚情報なのです。



良い印象を与えるためにも身だしなみが大切なのが分かると思います。
相手に不快感を与えない清潔感がある服装をするようにしましょう。


ここで勘違いしないでほしいこととしてメラビアンの法則は
見た目だけを良くすればいいという訳ではありません。
見た目とそれにあった話し方、話の内容が伴うことでより
良い印象を与えるということです。


皆さんも人からどう見られるかを意識してみると
自分の所作が変わってくるかと思います。



①~③のことを気をつけるだけでも印象はガラリと
変わりますので是非皆さんも試してみてください。






<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/
SmileStepでは、 障がいなど生きずらさを
お持ちの方々やそのご家族の お仕事についてのお悩み全般、
 ご相談を無料でお受けしています!
働きたいけれど、自信がない・ 『誰かのサポートをうけたい・・・』
 『生活リズムを整えたい・・・』 などなど、どのような相談でもOK!!
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
===============================================
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!
※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。  
お気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ先 メール→smilestep@smileoneinc.com 
お電話→045-392-6561
==============================================