2019年10月23日水曜日

「2019よこはま障害者就職面接会」に行ってきました!


1022日に即位礼正殿の儀が執り行われました。



即位礼正殿の儀は天皇が自らの即位を国の内外に宣明する儀式です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000014-kyodonews-soci



そのため、22日は今年だけ祝日になったんですね。



ただ、同日に行われる予定だった祝賀御列の儀は1110日に延期になりました。

こちらは国民に対し、即位したことを周知するパレードです。



延期の理由としては「台風19号で被災された方を考慮する」ためとのことです。



普段見ることのできない「祝賀御列の儀」ですので、お祝いしたいですね。

この日が素晴らしい一日になったらいいなと感じます。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012135891000.html



******************************



1018日に横浜文化体育館で行われました「よこはま障害者就職面接会」に
行ってきました。




今回は「実際に面接を受ける方」と「面接会を見学する方」に
分かれて参加してきました。




参加してみて良いなと感じたことは

 ・書類審査からではなく面接を受けられること



 ・その場で企業の方に質問ができること



 ・一日に複数の企業の面接を受けられること




本来、面接を受ける場合書類審査後に企業から面接の連絡が来ます。
企業の応募状況次第で面接が行われないこともあります。

そのため必ず面接を受けられて企業の方と直接やり取りができることは
とても大きいメリットだと感じました。

また、たくさんの企業ブースがあるため同じ日に
複数の企業の面接を受ける事ができることで、
受けた企業のどこかで採用となる可能性があることもメリットだと感じました。





面接を受けた方の感想は、
「一人できていたら、雰囲気にのまれて緊張していた。職員の方と一緒で心強かった。」
「面接を受ける直前まで職員の方と話ができてリラックスできた」
などおっしゃってくださいました。






また、見学するだけでは意味がないかと思われますが、
見学に行くだけでも良いところがたくさんあります。


・実際に応募しないと経験できない面接がどのように行われているのかを知ることができること



 ・合同面接会の雰囲気を知ることで、今後参加するときにイメージがしやすいこと。



 ・自分の希望する企業にどれくらいの人数が応募しているのか知ることができること



 ・面接を受けている人の態度などを客観的に見ることができること。



見学に行った人の感想は
「面接の雰囲気が知れて良かった」
「面接している人が真剣に面接を受けていた」
など少なからず何かを感じ取ってくれたようです。





大まかではありますが感じたことを挙げてみました。


まだ行ったことのない方も、機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。

実際に面接を受けなくても雰囲気を知るために行ってみるのもありだと思います
新しい発見など学べることが多いと思います。






<SmileStep公式HPはこちら:https://smilestep.jp/
SmileStepでは、
障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の
お仕事についてのお悩み全般、
ご相談を無料でお受けしています!

働きたいけれど、自信がない・
『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』
などなど、どのような相談でもOK!!
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
===============================================
☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆
毎週火・金曜日 実施中!!
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。
体験利用もいつでも承っています!
※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、
 お気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ先
お電話→045-392-6561
===============================================