2019年6月26日水曜日

プログラム紹介/運動

みなさん、こんにちは。


ブログを2週間お休みしてしまいました・・・
お元気でしたか?

夏至も過ぎました。
週末は雨模様のようですが、晴れの日はとても暑くて
夏のような日差しです。

こういうときは、しっかりと水分を摂って
熱中症を予防したいところです。

最近はネットでおいしいお茶の入れ方など、
普段の飲み物にちょっとした工夫をするような
アイディアが流通しています。
↓氷とお茶葉のみ!おいしいお茶の作り方
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000001-tkybgmnv-life

こうした工夫などでちょっとした生活の楽しみを取り入れるのも良いですね。


***********************************************



6/18、宙組チームは「運動」のプログラムを行いました。


以前は、室内でラジオ体操やストレッチをしていましたが、

人数も増え、室内で運動すると他のチーム(花組)
迷惑が掛かりますので、
良い季節ということもあり、近くの公園まで散策に行く計画を立てました。

戸塚駅周辺って、意外に公園が多いんですよ。


出かける前に、グループワークのような形で、

毎月第1土曜に実施している「レクレーション」についての
意見や要望を聴く時間を取りました。


やむを得ない事情が重なり、
最近宙組チームの方の参加者が少ない現状にあります。
ですので、改めて参加するとしたらどういったことをしたいか、
職員が確認をしたかったことも理由の一つです。


みなさん思い思いの意見がたくさん出ました。
行きたい先では、スカイツリー・子供博物館・ランドマーク・美術館・
野球観戦・ラーメン博物館にカップヌードルミュージアム、等々。

やってみたいことでは、アイススケート・バッテイングセンター・革細工・活け花、等々があげられました。

その中で「料理や軽い運動がやりたい」との声が多くありました。

近くで実施できる場所はないものかとパソコンで検索したところ、
徒歩で行けるところに、『男女共同参画センター横浜フォーラム』をみつけ
運動の一環として散歩がてらみんなでそこに行き、視察することにしました。


各自、『男女共同参画センター横浜フォーラム』の施設内をまわり、
利用できそうな施設の確認をしました。一階の図書館をはじめ、
軽い運動が出来るフリースペース、キッチン、会議室、等々、有効に使える場所が
たくさんありました。

しかし、大変人気があり一か月単位で作られているスケジュール表を見ると、
各会場ともびっしり予約が入っていました。

これから皆さんのやってみたいことを実現できるように、
近隣の公共施設などを有効活用して一人でも多くの方々が楽しく参加者出来る
イベントを目指してゆきたいと思います。

↓散歩の様子です。この日は女性の方が多く、日差しも強いので日傘をさしているかたも多かったです!↓











SmileStepでは、
障がいなど生きずらさをお持ちの方々やそのご家族の
お仕事についてのお悩み全般、
ご相談を無料でお受けしています!



『働きたいけれど、自信がない・・・』
『誰かのサポートをうけたい・・・』
『生活リズムを整えたい・・・』
などなど、どのような相談でもOK!!



↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
==================================




☆★スマイルステップ見学・相談会情報★☆



毎週火・金曜日 実施中!!

(予約可能日:

7月2、5、9、12、19、23、26、30日)

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜



各日、4回予約枠があります。

体験利用も可能です!

※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、

 お気軽にご相談くださいませ。
==================================