2018年12月12日水曜日

レクレーション紹介/クリスマス会(^^)/


12月師走になり、今年もあと1か月となりました。



世の中のニュースではフィギュアスケートの紀平選手など

若い選手の活躍に心が躍りました。



テレビでは今年1年だけではなく平成を振返ってという番組が多かったように感じます。

今年の年末は平成最後の年末という特別なものなのでしょうね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



SmileStepでは月1回、土曜日にレクレーションの日を設けています。

今月は第2土曜日に開催しました。



今月のレクレーションは「クリスマスパーティー」です。


クリスマスといえば、ケーキをみんなで食べ・・・・
という流れもありますが、
クリームたくさんのケーキは、健康上の問題で召し上がれない方もいて、
それに、甘いものやクリームが苦手な方なども
数名いらっしゃいました。


そこでケーキではなくカナッペを作ることにしました。







このスタイルだと好きなものや食べることが出来るものを選ぶことが出来ますよね。



さらにドイツのクリスマスでお馴染みの

を食べたことがない方が多かったので、ひと切れずつみんなで食べました。

シュトレーン初体験!
食べたことのないものを口にしてみるって、
とてもチャレンジですね!

中には”気に入った”とお話されていた方もいらっしゃいました。



何事も経験が大切なので、
とりあえずチャレンジしてみて無理なのか出来るのかを
判断するのも、人生が豊かに暮らすことができる秘訣なのかな~なんて思っています。



昼食を済ませた後、カナッペなどを食べながら映画鑑賞タイム。





今回はクリスマスを取り上げた映画ということで

「ホームアローン」


を見ました。



主人公のとっても甘えん坊で臆病な男の子が
勇敢に家に侵入する泥棒たちを色々なものを駆使して撃退する姿は
いつ見ても感動します。


また私個人としては、その映画の舞台となった場所の近くに
住んでいた経験があり、登場する教会のそばを
何度も通ったことがあるので、とても懐かしかったです。




カナッペづくりに参加しなかった方は、事業所をクリスマス模様に
飾りつけしました♪
季節を感じることはとてもいいですね。




昨日から急に寒くなってきました。体調管理をしっかりと行い、
みなさま、是非平成最後のクリスマスを有意義にお過ごしください。