2018年9月19日水曜日

【プログラム紹介】遅刻の時の対応方法

みなさん、こんにちは!


3連休が2週続いていますね♪

私は先日の3連休、知人の家の子猫たちに会いに行きました。

子猫の成長は早いようで、お誘いをいただいた時に
見た写真(3週間ほど前だったと思いますが)より、
ずっと大きくなっていました。

わんぱく猫さんたちで、ひたすら遊ぶ・寝る・食べると
気ままな姿にとても癒されました♪

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6297012
猫も、まずいエサはまずい顔をするということなので、
次に会うときは、彼らがおいしい顔をしてくれるような
キャットフードをお土産に持っていきたいと思います(^^)


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SmileStepには、
さまざまなマナーや職場でのトラブル回避を学ぶ
プログラムがあります。

この数週間は、
就労未経験者 の方などを対象に、
「遅刻をしたときの対応方法」を勉強しました。



遅刻の理由はさまざまありますね。
・元々決まっていた予定(通院など)
・当日発生した緊急的な予定(家族の病気など)
・電車遅延など交通トラブル
・災害
・腹痛など体調不良
・寝坊

などなど・・・

その理由によって、伝え方のポイントが若干変わってきます。

事前に分かっているときと、当日急に起こったとき
致し方がない理由なのか、自分の不注意なのか
など


就労経験のある利用者さんで、遅刻の連絡を失敗したという方もいました。
たとえば、時間が遅かった、きちんと伝えてなかった、伝える人を間違えた
言い方が悪かった などが原因だったようです。

(その結果、怒られたり、信用を失ったり・・・痛い目にあったようです。
最悪の場合、減俸や懲戒などの処分につながりかねないですし・・
結構大切な対応のひとつですね。)


過去の反省がある方は、反省点を踏まえて、
経験のない方は、1から知るということで、
JST(職業生活技能訓練)などの方法で、
実際の連絡を入れるロールプレイング(練習)をしました。


プログラム実施後は、
良い伝え方って意外に難しい!
今までの伝え方はまずかったけど、どうしたらいいかわからなかった
などなど、様々な声がありました。





やはり、遅刻は業務や会社、同僚に影響が出ることなので、
避けることに越したことはありませんが、
わたしたちも人間ですし、いつ何時何が起こるかわかりません。

でも、遅れることを伝えるときって、致し方がないことでも
多少後ろめたいような気持ちが出て、焦ることもしばしば。





いざというとき、焦って、きちんと伝えられない・・・
そんなことを避けるためにも、
自分の中でパターンを持っておくことは大切ではないでしょうか。



(ちなみに、災害時については、現在もさまざまな意見があるようです。

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