2018年8月22日水曜日

プログラム/自律神経を整えよう!

夏後半にさしかかりました。

学生さん方はそろそろ夏休みの宿題の追い込み時期に
なるでしょうか。。。懐かしい。


昨日、高校野球・夏の甲子園の大会が幕を閉じましたね。

大阪桐蔭はやはり強かったですね!
史上初、2度目の春夏連覇とのことで
素晴らしいですね。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20180822/hig18082205060013-n1.html


注目の秋田の金足農業も、素晴らしかったですね。
選手の交代なく決勝まで勝ち進むということは
想像を絶するトレーニングと、相当な気力がないとできないこと・・・
(冷房の効いた部屋で観戦している私も見習わなければ。。。)
吉田投手、連日試合に出場し、881球も…本当にお疲れ様でした。
http://news.livedoor.com/article/detail/15189453/
↑インタビューでは、『歯が立たなかった』と話しているようですが、、、
誰だってこんなにたくさん投げたら疲れますよね・・・
悔しい中でも感謝の言葉を話せる吉田選手のメンタリティは素晴らしいですね。



==========================


台風19号・20号が近づいていますが、
みなさん、調子はいかがでしょうか?

低気圧が近づくと、
『なんだか、体調がすぐれない・・・』
という方が多いように感じます。


<  低気圧  体調  >などと検索をかけると、
たくさんの記事が出てきます。(それだけ悩んでいる方が多いのですね)


「低気圧」で体調不良を起こしやすい人の特徴
(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/165183

頭痛やむくみ…低気圧による体調不良「気象病」を和らげるには
(フミナーズ)
https://fuminners.jp/karada/7899/





原因の良くわからない不調は、『自律神経』が関係していることも多いようですね。


今月のスマイルステップでは、『自律神経を整えよう!』ということで、

曼荼羅ぬりえ

を実施しました!


曼荼羅とは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/曼荼羅


仏教画のような複雑なものではなく、図形の組み合わせのような
何かの柄のような絵を、自分の好きなように塗っていきました。



絵は、自分の『気になる』柄をチョイス。



職員(冷房病で最近夢見が悪い)も一緒に参加し、
心を落ち着けて、、リラックスできるような音楽をかけて・・・







色を塗っているうちに不思議と夢中になっていきます。



少し前に”大人の塗り絵”が、流行りました。

↑自律神経研究の第一人者、小林先生も塗り絵の効果を提唱し、
本を執筆されています!!


OLさんたちなどが、家に帰って、手持無沙汰の中、
好きな絵に好きな色を塗って
ストレスを和らげている・・・

その理由も少しわかったような気がします。


夢見が悪い職員も、塗り終わった後は、
パステルカラーにかこまれて、気分が少しほっとしました。

考え事が止まらなくてちょっと、気を休めたいときなどに、

大人の塗り絵、おすすめです!!





==================================
☆★スマイルステップ見学会情報★☆
毎週水・金曜日 実施中!!
(予約可能日:


8月29日
月5日、7日、12日、14日、19日、21日、26日、28日)
①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜
各日、4回予約枠があります。
※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、
 お気軽にご相談くださいませ。


======================================

 ★就労移行支援事業所SmileStep(スマイルステップ)★

 住所:横浜市戸塚区吉田町3002-1 第7吉本ビル3階
 Web:http://smileoneinc.com/smilestep.html

 TEL045-392-6561
 メール:smilestep@smileoneinc.com
 (お問い合わせ受付時間:平日9時〜17時半)
ご見学やご相談等、お気軽にお問い合わせください。
(おひとりお一人としっかりとお話させていただくために、
ご見学は予約制となっております。

ご来所の際は、恐れ入りますが、

お電話またはメールにて事前にご連絡くださいませ。
見学可能時間:平日10時から17時 )
======================================