2018年6月6日水曜日

【行事②】スマイルワンBBQ大会

こんにちは。


今日の戸塚駅は雨模様です。
関東でもそろそろ梅雨入りになりそうですね。


先週の土日は、梅雨入り前の『快晴』で

”スマイルワンBBQ大会”を実施しました!





当社が運営する事業所の、利用者・家族・関係者・ゲストの方々とスタッフ
総勢80名以上が参加しました。



メニューは、野菜(キャベツ、じゃがいも、もやし、にんじん等)、
お肉(牛肉、豚肉、鶏肉)、ソーセージ、焼きそば、フレンチトースト


お野菜は、まるまる支給されるため、
自分たちで洗って、食べやすい大きさにカットしました。


コンロの火起こしも、自分たちで行いました。



協力して、何かを行うと、チームワークや仲が深まりますね。

また、今月から利用開始した方も参加しましたが、
このBBQで、他のみなさんと親しみがわいたと仰っていました!



お野菜は、普段他の事業所の仕入れでお世話になっている
八百屋さんがおいしいものを準備してくださいました。


また、お肉・ソーセージもそれぞれ、お世話になっている食品関係の会社様方が
特別に準備してくださいました。

どの食材もとてもおいしくて、このようにご協力してくださる
みなさんのおかげと思うと、本当にありがたいことです。


↑大量のやきそばで、おなかいっぱい・・・



デザートに、毎年恒例『特製フレンチトースト』を頬張りました。
(前日より仕込んでいるので、牛乳・たまごがよーく染みておいしい!)



最後に笑顔で記念写真!
(利用者さん、ゲストの方々のお顔はプライバシー保護の関係上、隠しております。)

外で日の光を浴びながら、みんな一緒の食事をいただいて
身体は『疲れたー』と声がありましたが、
心は『楽しかった』と充実した様子でした。


SmileStepでは、いわゆる『ON(仕事ややらなければいけないこと)』
だけでなく
『OFF(プライベートや楽しいこと)』も
大切だと考えています。


こういった行事やイベントは、いわゆる、
”OFF”にあたるかと思います。


仕事をしていても、心身のリフレッシュは必要です。
リフレッシュのバリエーションを知り、その中で、
適切な方法を選んでリフレッシュし、
ストレスや疲れを引きずらないということも、大切なスキルの一つです。

こういった、野外レジャーなどの楽しみも
リフレッシュ方法の一つになるのではないでしょうか。


来年は、より多くの利用者さんと、そして無事に就職を果たしたOB・OGと
一緒にBBQをしたいな、と思います!!





↓ 見学予約当詳細は以下ご参照ください。

======================================

 就労移行支援事業所SmileStep

 住所:横浜市戸塚区吉田町3002-1 第7吉本ビル3階
 TEL:045-392-6561
 メール:smilestep@smileoneinc.com
 (お問い合わせ受付時間:平日9時〜17時半)

ご見学やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

(おひとりお一人としっかりとお話させていただくために、
見学は予約制となっております。ご来所の際は、
恐れ入りますが、お電話またはメールにて事前にご連絡くださいませ。
見学可能時間:平日10時から17時 
======================================