2019年2月13日水曜日

プログラム~販売実務

みなさん、こんにちは。

2月もなかばにさしかかってきました。

明日はバレンタインですね。

バレンタインは、海外と日本では異なるようで、
チョコを配る風習というのは、日本独自のもののようですね。

http://valentine.stylegraph.net/knowledge/roots.html

この時期になると、各お菓子屋さんに
おいしそうな商品が並びます。
『バレンタイン商戦』などといわれるように、
洋菓子業界では、商品がとても売れる時期だそうです。

でも、甘いもの嫌いな友人が以前、どこもかしこも甘い匂いがするし
チョコレートをプレゼントされて
しんどいイベントだと話していたのを思い出しました。
そんな人向けによさそうなのが、海苔!!
佐賀県が、「義理より海苔(のり)」をキャッチフレーズに
渋谷を中心に、バレンタイン用海苔を配布しているそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000020-asahi-soci

チョコレートとは真逆なご飯のお供。
こんなバレンタインもいいですね。


*************************************


今回は、プログラム紹介です。

SmileStepでは、さまざまな作業プログラムを
実施しています。


そのうちの一つに、『接客・販売』実務があります。


SmileStepの関連事業所が、不定期で、
近くの戸塚モディさんで、お菓子を販売しており、
一部、SmileStepで販売員を担当しています。

担当は、接客系の仕事を志望している利用者さんが主に行っています。


販売のお仕事は、お客さまがいない時間も多くあり、

その時に、大きい声で『いらっしゃいませ』と声掛けをするなど
接客をしていない時間帯の立ち振る舞いも大切です。


お客様がいらっしゃった際には、姿勢よく元気よく挨拶をします。

この辺りは、日頃の講義プログラムで練習していることを
実践するチャンスでもあります。

おススメなど、商品のことを聞かれた際には、
しっかりとご説明をします。
たくさんある商品のことを覚えるのは、とても大変です。

ちなみに、バレンタインが近いということもあって、
この数日は、売り場が少し盛り上がっています。




人前に立つことは、とても緊張しますよね。
接客志望の方でも、いざお客様と向き合うと、
『緊張します』『(声掛けなど)恥ずかしいです』と
いう気持ちになる様子。

かくいう私も、いざお客様がいらっしゃると
きちんと対応できているか心配になって、いまだに少し緊張します。


ある程度までは、慣れの部分も大きいと、以前接客業をされている方に
きいたことがあります。

少しずつ慣れるように、スタッフもフォローしながら、
接客のお仕事に就けるくらい、堂々と立ち振る舞えるよう
自信をつけていけたら、と思っています(^^)/








SmileStepでは、利用者さんを対象に、
様々な企業さまへの企業見学を行っています!
参加希望の方は、ぜひ、SmileStepご利用ください!
↓お問い合わせお待ちしております(^^)/
==================================


☆★スマイルステップ見学会情報★☆




毎週火・金曜日 実施中!!
(予約可能日:


2月19日、22日、26日

3月5日、8日、12日、15日、19日、22日、29日)



①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜


各日、4回予約枠があります。


※上記日程・時間外も個別対応可能ですので、
 お気軽にご相談くださいませ。


=====================================